見出し画像

選挙前に引越ししたら気をつけろ! 〜住民票を移してすぐは、そこで投票できないよ。〜

さて、今日は夜中に時間を惜しみつつ更新いたします。

ここのところ、ずっと引越し絡みのネタなんですが、

引越しによってどんだけ下手こいてんだよ!

って感じです。今日は選挙にまつわる話です。

引越してから選挙の知らせが届いたら、「ん?投票所は前の住所だ」

引越してから、選挙の投票用紙が送られてきました。

「確かに、そういえば選挙近かったな〜」なんて

思いつつ、いつもなら選挙当日に開封するんですが、

この日は何となくすぐ開けてみたんですよ。

そしたら、「ん?投票場所が、前の住所の近くだ。」

正直、役所のシステムのバグかと思ったのですが、

選挙管理委員会に問い合わせると、バグじゃないそうで。

詳しくは、総務省のページにあるので、

「選挙人名簿 住民票」とでもググって総務省や

各県の選挙管理委員会などの選挙人名簿の解説ページを

見て欲しいですが、ざっくり説明すると、

引越しをした場合は、転入届を出した後3ヶ月以上

住み続けた後の選挙ならば、「新しい住所で選挙人

名簿に登録されているので」「新しい住所に基づいて

近くの投票所で投票できます」っていう感じです。

今回は、住民票を移動してから3ヶ月未満で選挙があったので、前の住所での投票ということでした。

選挙管理委員会へ新しい住所で投票したい旨を申し出る

当たり前ですが新しい住所の近くで投票したい!と、

問い合わせると、投票用紙の裏だかに「新しい住所と

名前を記入して、選挙管理委員会へ郵送してください。

新しい住所で投票できる投票用紙を郵送します」との事。

指示通り郵送して、戻ってきた新しい投票用紙は、

封筒に入っていて、「絶対に開けるな」的な事が書いてあるので、

大事に大事に引き出しに仕舞いました。

選挙当日。投票所の人「投票できません」

大事に仕舞っていた新しい投票用紙(封筒)を手に、

イザ!投票するぞ!と意気込んで投票所へ。

投票用紙の入った封筒を、係員に手渡すと、

「少々お待ち下さい」とのこと。ちょっとイレギュラー

なんだろうね、と思いつつ待ったところ、

「不在者投票は、選挙の前日までしか投票できません。残念ですが、今日投票するには旧住所へ行ってください」

「?!」「下手こいたー!(T . T)」

私が大事に仕舞っていた新しい投票用紙は、

不在者投票用。つまり、旧住所で投票できない=不在

だったんですね。よくよく封筒が送られてきた時に

同封されていた手紙を見ると、注意書きとして、

前日までに投票するように書かれていました。

手紙を読まずに大事に仕舞っていた私がバカでした。

旧住所付近へ移動できるような距離ではなかったため、

残念なことに「選挙に行かない奴」になってしまいました。

行けなかったんですけどもね(T . T)

終わりに

私の注意不足もいいところですが、もしも誰かの

参考になれば幸いと思い、書きました。

また、選挙に行けなかったこと、反省しております。

皆様は間違いなく選挙行きましょうね!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

サポートいただけると嬉しいです。頂いたサポートで日々ネタを探したいと思います。