見出し画像

#1サッカー観戦を楽しめるようになるためのアイデア - 移籍編

サッカー観戦を楽しむために、ゴール以外にも魅力を見出してみたい。
#1は、「移籍」についてです。
有名な選手の移籍では、驚くの大金が動き、たくさんの人々を驚かせる。
ほんの少し、知識があれば、
今よりも、もっとサッカーを楽しめるようになるはずです。

・移籍とは?

まず、移籍とは?
皆さんおそらくイメージはできてると思いますが、所属のチームを移動することです。
昨シーズンは、メッシ選手の移籍がすごく大きな話題になりましたね。
彼は、バルセロナ → パリ・サンジェルマン に「移籍」しました。

サッカー選手は、所属のクラブを変えることができます。
より高いお給料をもらうため。出場機会を求めて。様々な理由で選手は所属のチームを変えるんです。
所属のクラブというのは、選手が契約をしているチームのことですね。
就職した会社みたいなものです。
つまり、移籍=転職 みたいに置き換えてもよいと思います。

注意点としては、基本的にサッカー界では移籍できる期間が毎年決まっています。(この辺は色々なルールがありますが、基本的に年2回)
この期間に、サッカークラブは選手の売り買いを行って、チームを強化するんですね。

・契約について

選手はクラブと契約をします。
基本的には、年単位での契約を行うようです。
「2年間このお給料で雇いますよー」って感じですね。
この期間中はそのクラブの所属となり、契約終了が近づいてくると、契約を更新するのか、他のクラブと新たな契約を結ぶのか、選ぶわけですね。
もちろん、活躍をすれば選手はクラブに、より高い給料を要求しますよね。
そこで、クラブを選手は契約について話を行って、落としどころを探します。
また、契約を更新できないなんてことがあれば、当然、所属するクラブがなくなるので、「無職」のような形となります。
この辺は、お給料だったり、年齢だったり、選手層だったり、色々な要因が絡んでくるところです。

・移籍の種類

「通常移籍」「フリートランスファー」「レンタル移籍」の3つがあります。(たぶん・・・)

<通常移籍>

通常移籍っていうのかな?普通の移籍です。
ただ、好き勝手に移籍できるわけではなく、上記のように選手はチームと年単位で契約を結んでいますので、
通常は既存の契約を破棄して、新しく別のチームと契約するために、所属元のチームに対して、移籍先のチームが違約金を払います。

みなさんも、よく聞くと思いますが、
これが「移籍金」ってやつですね。
「移籍金100億!」とか、なんか聞いたことありません?
私は、移籍したら選手がもらえるのかと思っていたんですが、違約金なので選手はもらえません。
こちらはあくまで契約を破棄するために、クラブ間で動くお金です。

<フリートランスファー>

フリー移籍とか言ったりもします。
通常移籍と違うのは、契約が切れるタイミングで行われることです。

「契約について」で触れましたが、契約を更新できない(または、選手側が更新を行わない)場合は、違約金を払う必要がありません。
違約金なしの「フリー」な移籍です。
すごくお得ですよね。
クラブが重宝している選手の契約が切れることはなかなかありません。
手放したくないですからね。

選手がお給料に不満があったりすると、クラブと契約更新ができず、契約期間が過ぎていきます。
クラブからすると、契約切れになって、せっかく大金を積んで取得した選手を無料で他クラブへ取られてしまうなんてことは避けたいので、この辺は駆け引きですね。
希望する契約(お給料など)を承諾して契約更新をするのか、
フリーで取られてしまうのであれば、契約が残っている間に移籍させるのか(契約中なら移籍金が発生しますからね。)
この辺が面白いところです。

<レンタル移籍>

ローン移籍とも言います。
一時的に、他チームから選手を借りることです。
出場機会のない選手にもお給料は発生します。
そこで、遊ばせておくよりは、他チームへ貸し出して、代わりにお給料をはらってもらったりできるわけです。

レンタル移籍の契約には、様々なオプションがつくことがあります。
・お給料の〇%を移籍先のクラブに払ってもらう
・貸すけど、〇試合は必ず出場させてね
・決まった金額を払えば、選手を完全移籍で獲得できる権利を付ける
などがあります。(買取オプション)

ビッククラブが抱えている若手選手に経験を積ませるために、レンタルに出す。なんてことも多いです。
この場合は、上記の買取オプションはつけないです。

・移籍金について

一般的には、人気のある選手ほど高いです。
様々な要因で上下するので、金額だけで選手の価値を判断することはできないんですが、(年齢、残り契約年数、移籍元/移籍先のチームの規模とか)なんとなくのイメージを持っていると、
超初心者の方も移籍のニュースを楽しく見れると思うので、私がイメージするざっくり指標を示します。
※欧州の主要リーグ(単位:ユーロ)

・数100万ユーロ → 普通の移籍
・1,000万ユーロ → 結構大きい移籍
・5,000万ユーロ以上 → 超すごい

超適当ですが、1億ユーロともなれば超超ビッグな移籍です。
とんでもないお金が動くわけですが、有名な選手がくれば試合を見に来るお客さんも増えますし、グッズの売り上げも上がるので、元がとれちゃったりもします。

・おすすめの楽しみ方

非常に有名なサイトですが、transfermarkt というサイトでは、移籍に関する情報をすごく細かくみることができます。
最近見るようになったのですが、これがおもしろい。

・お互いのチームの選手の市場価格のトータルを比較して、おおまかな戦力を判断する
・市場価格の高い選手はどの選手なのか確認する
・いつどのように獲得した選手なのか
試合を観ながら気になったらこんなことも確認してみるのも好きです。

少しでも、楽しむための力になれればうれしいかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?