見出し画像

HSPとはなんだ?

どうも、モスパラです
HSP気質のモスパラは色々と考えて考えて、なかなか動けないことが多いです
それは仕事で多くありますが、好きな事の苔テラリウム作りでも発揮し、なかなか動き出すことが出来ません
これは、HSP気質の方ならわかる方も多いかもしれません
「動き出すのに時間が掛かる」

スロースターターですから・・・と自分に言い聞かせながら、否定と肯定を繰り返しながら、自問自答してギリギリまで動き出せません
「なかなか動き出せない」「考えすぎて動けない・動かない」もHSPの特徴だそうです

何度も出てきている「HSP」ですが、これはどういうこと?
という方も多いかと思います
色々なところで定義されており、記事や書き込みとしても多くなってきたHSPですが、改めて説明させて頂ければと思います。


HSPとは?

HSPとは「Highly Sensitive Person」の頭文字の略になります
直訳すると「非常に敏感な人」となります
日本訳で「繊細さん」と分かりやすく表現されることが多いです
日本では5人に1人が当てはまるそうです

HSPには「DOES」(ダス)と名付けられた4つの特性があるようです

Depth Of Processing(深く考えて行動する)

・一を聞いて十のことを想像して考えてしまう
・調べ物をはじめると深く掘り下げてしまう
・お世辞をすぐに見抜いてしまう
・物事を始めるまでにあれこれ考え時間がかかってしまう
・生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話しが苦手

Overstimulation(刺激に敏感)

・人混みや大きな音が苦手
・日々の生活で気疲れしやすく、帰宅するとどっと疲れを感じる
・映画や音楽、本などの芸術作品にとても感動する
・人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない
・繊細なことに過剰なほどの驚いてしまう

Empathy and emotional responsiveness(共感性)

・人が怒られていると自分のことのように感じて傷つく
・映画や本などの登場人物に感情移入し、悲しいシーンで号泣する
・人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感
・幼児や動物の気持ちも察することができる

Sensitivity to subtleties(感覚が鋭い)

・電化製品の機械音や時計の針の音が気になる
・強い光や日光のまぶしさなどが苦手
・近くにいる人の口臭やたばこの臭いで気分が悪くなる
・カフェインや添加物に敏感に反応してしまう
・肌着のタグやチクチクする素材が気になってしまう
・第六感がはたらき、よく当たる

一部、日本福祉教育専門学校のブログより引用させて頂きました

https://www.nippku.ac.jp/

日本福祉教育専門学校

どれくらい自分に当てはまるでしょうか?
自分もHSPなのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか

こう書いてみると、「うつ病」などの症状と似ています
HSPの方がうつになりやすいというのも、生まれ持った気質からなのかもしれません
HSP自体は気質であって病気ではありません
しかし、自分がHSPであることで悩み、苦しんでいる人がいるのも事実です

ワタクシも物事を始めるまでに踏ん切りがつかず、動き出すのが遅かったり、他人が怒っていたりすると、他人事でも傷ついたり、チクチクする素材の服は苦手ですね

HSPである自分を変えようとしても、それは難しく、「180度違う自分にならなければならない」事実があります
かと言って、HSPである今の自分を受け入れたくない自分もいます

書籍などを読むと、「もっと我が儘になっていいんだよ」とか「気にしなくていいんだよ」とか書いてあります
それが出来ないから悩んでいるんですって方、多いと思います

無理に自分を変えることも出来ない、かと言って今の自分は受け入れ難い
それなら、ワタクシが思うのは「今の自分に慣れる」ことがいいのかなと思います

ワタクシは心理学者でも精神科医でもありませんので、専門的なことは言えませんが、「今の自分に慣れる」ことは、自分を受け入れることもせず、変化させるよう努力することもなく、
ただただ、日々を「丁寧に生きる」ことが最良なのかなと思います

日々を丁寧に生きる中で、自分が夢中になれるもの、のめり込めるものに出会える機会があると思います
ワタクシは、それが苔の世界でした

苔テラリウムを作ったり、生きものの世話をしたり、生きものたちの環境をどのようにすればよいかを考えていると、時間が経つのを忘れます
そんな、時間が経つのも忘れる体験を大切に、丁寧に自分の中に取り込んで、慣れていくことが、変えられない自分を受け入れることにも繋がるのかなと思ったりします


着生ランの苔テラリウム

ワタクシもペット業界で23年務めて、アクアリウムにずっと携わってきました
その中で苔に出会ったのが10年程前です
その当時はあまり苔もフォーカスされていませんでした
苔の魅力に本格的にハマっていったのはここ2~3年です

夢中になれることは誰にでも必ずあるはずです
毎日を丁寧に生きていきたいと思います

作品はインスタグラムで発信しています

日々の構想はXで

今後とも宜しくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?