見出し画像

自己紹介

苔いろlife🌱と申します。
自宅でWebライターをしながらゆるりと過ごしています。

クラウド系でお仕事をいただいたり、ブログを運営したりしていましたが、noteのみの活動に専念することにしました。


サイト内容は「相続手続き」について

「SC相続手続カウンセラー®」という資格を取得しました。
取得・・・というか、正式には「認定」されました。

「SC相続手続カウンセラー®」とは、相続発生後に特化した資格です。

大切なご家族が亡くなって悲しい最中(さなか)、すぐに発生するのが相続です。
相続は人生でそう何回も何回も経験するものではないだけに、まずは何をすればいいのか、どうすればいいのかわからないものですよね。

SC相続手続カウンセラー®は、相続が発生し、手続きをどのように進めていけばよいか困っている方のお手伝いをします。

このサイトでは「相続手続き」について、情報提供・情報共有をしていきたいと思っています。


お手伝いが必要とされる対象の方

相続を士業の先生(行政書士など)にすべてをお願いする方は、このサイトは必要ありません。

このサイトは以下のような方におすすめです。
・士業の先生にお支払いする報酬を少しでも節約したい
・自分で相続手続きを進めたい
・家族の仲が良く(普通に)、揉めごとがない

家族みんなで話し合うことができるし、とんでもなく大きな資産があるわけでもない・・・のような方であれば、ご自身で相続手続きを終わらすことは可能です。


苔いろlifeとは何者?

Webライター歴は3年ほどです。
いろいろと思うところがあり、会社生活を辞めて、自宅で仕事を始めました。

SC相続手続カウンセラー®資格の他に、
・日本FP協会AFP認定
・二級ファイナンシャル・プランニング技能士
・運転関連や化学関連などその他9種類の資格
を取得しています。

「苔いろlife」という名前は、そもそも趣味の「苔テラリウム」からヒントを得たものです。

苔色はモスグリーンと言いますが、風水的にも色彩心理学的にもまんざらでもなかったのでいいかなぁと思って名付けてみました。
風水も色彩心理学も詳しくはありませんが・・・。

苔むすまでの長い人生を細々と、ゆっくりと生きていけたらいいなと思っている次第です。


さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
相続についてお困りの方のお力に少しでもなれれば幸いです。
よろしくどうぞお願いいたします。

苔いろlife🌱








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?