見出し画像

人間っておもしろい!!

最近、ワタシの子供が戦っている!

といっても、小学校で苦手な同級生がいて、些細な出来事をきっかけに、対等ではなくなってしまった。割と、自己主張が強かった我が子が、急に臆病になり、繊細になり、内向的になり、クラスでも目立たないようにと、存在感を消し、誰とも話したくないとさえ、言うことがある。

出る杭は打たれるのを通り越して引っ込んでしまったのだ。

そんな我が子の話を聞いていると、ワタシの共感力の高い繊細な特性が顔を出す。

しかも我が子の辛い話なのだから、もちろん、胸が張り裂けそうな気持ちになってしまう。

とことん、気持ちを聴いて、フィードバックしながらやりとりを繰り返していく。

すると、少しずつ物分かり良く、人生とか対人関係においての攻略法とか、自己の考え方の正当性など、小学生ながら大人びた考え方が飛び出してくるではないか。

ママ、これって思春期ってやつなのかなぁ?

ワタシは、さっそく自分に当てはめて、深く深〜く考え込んでしまう。

思春期だけじゃなくて、ワタシは未だに同じような事で悩むし、つまずくし、凹むし、人が怖いと感じる。

どんな立場の人にでも、気持ちや背景があって、心情や経験があって、気分やその日の出来事なんかがあって、良いと思っていることが、その人にとっては不快なことかもしれないし、その人にしかわからないことがそれぞれにあると思う。だから、それを全て知ることや、把握できることは到底できない。

みんなから好かれることはないし、自分にとって心地のいい人は、いい人だと思ってしまうし。

とってもうまくやっているように見える人にも、悩み事はあるだろうし。


いやいや、そもそも最近HSPを知って驚いたことだが、みんながこんなに人のことを深く考えている訳ではないらしいし。

まぁ、そこはこの際置いておいても

大人になってもたくさん悩むし、対人関係が1番の人生の課題なのだ。

そこに加えて、コントロール困難を極めるHSS型HSPの自分との関係があるから、なおのこと厄介なのかも。

暖かいココアを飲みながら

子供を抱きしめて、『辛かったね』って声をかけたら、自分に向けても言ってるみたいで涙がポロポロ出てきた。

娘とたくさん話したら、二人でたどり着いた結論が

『私たち、人が大好きなんだね』ってこと

対人関係でこんなに悩んでいるのに、皮肉にも人が好きだなんて。。。ね


シンプルなことに、改めて気づいて、子供の成長過程を目の当たりにしているワタシに、娘はというと

ママってそんなこと考えてるんだね、可愛いね

だって〜。なんだか、拍子抜けしてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?