見出し画像

HSS型HSP 一点を見つめる癖〜必殺!思考停止VS制限時間

HSS型HSPの私は、一点を見つめる癖がある。

考え事をしていることもあるし、ただ単純に思考停止していることもある。

急に、頭の中のことを整理したくなったり、じーっとすることで何かがリセットされる。

頭の中の工場が一旦停止しているような感じ。

頭の中でいつも色々なコトやモノを受け取り処理しようとする大規模工場が寝ている時以外ずーっと稼働しているからなのかも。

常に、何かが稼働しているから時々止まらないと疲れちゃうみたい。

そこで、思い出したのだけれど、

私のこの性質は、子供のころからだった。

常に頭の中で何か考えているのって、HSS型HSPの性質らしいのだけれど、仕事中もバックミュージックが流れているみたいな感じ。
これは、例えなんだけど、実際に流れている時もあって、
気がついたら、仕事中に鼻歌を歌っていることもあって、そんな自分にハッとしたり。
実際に授業中に鼻歌を歌って友達に指摘されたことさえある。恥ずかしい。

学校でも「一点見つめてどうしたの?」
美容室でも「どうしました?なんか怖いですよ?どこ見てるんですか?」と笑われたり、いじられたりしたこともあったな。
仕事中もパソコンに向かって記録をしながら同じ姿勢で止まってしまうため、「大丈夫?」と言われることがよくあったな。

いやいや、少しくらい止まる時間をおくれよ!今、集中して思考停止してるんだから!って心の中では思っていたけど。

考えてみると、集中して思考停止しているって、なんだか不思議な話だけれど。

鏡の前で思考停止してしまい、我にかえって自分の真顔に驚くこともある。

この性質は、指摘されると結構恥ずかしい・・・んーけど、嫌いじゃない・・・ムム。

自分では、一人で誰もいない道路で歩いている時も一瞬止まってしまいたいと思うのだが、急に周りから変な目で見られると思って、自粛している。
だって、何かと交信している人みたいに見られると、ちょっと恥ずかしい。

だから、人の多いところで流れに沿って、ずっと歩くと時々急に立ち止まりたくなったりするけど、そんな時は横道に外れるようにしている。
その場で止まると、周囲の人に迷惑がかかるもんね、当たり前だけど。
道から外れて、じーっと流れている人を見つめながら、思考停止。
そして、何事もなかったかのように、もとの道に戻り歩きながら頭をフル稼働。

こんなことを書きながらも、頭の中ではなんだか私の人生そのものだな、なんて。

また考えちゃって。

そういえば、仕事中のパソコン操作中も、次々と頭の中だけが展開してしまう癖があった。本当に次々と。
これが止まらないと、仕事が進まなくなる。

そんな時の、私の味方!必殺思考停止!なのである。

そして、その敵こそ、決められた時間!なのである。のかも?


だって、考える時間や一旦思考停止する時間は、普通の日常では、特に設けられているわけではない。
仕事ではその停止は休憩中のリフレッシュ?とか、同僚としゃべるとか?そんなことで相殺されてしまう。
自由の時間なんてトイレくらい。
そのトイレすら、忙しくて勤務中には一度も行かないなんてことはザラにあって、なおさら、疲れがハンパないのかも?

みなさんは、こんなことありますか?
周りには、こんな人いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?