見出し画像

HSS型HSP 白か黒か ゼロか100か

この性質、いろんなところで顔を出す。日常茶飯事といっても、何ら過言ではない。

たとえばこんな感じ。

仕事では、とにかく必死で役に立とうとする。なにふり構わず。
助かるって言われたり、安心して任せられるなんて言われたもんなら、もう俄然やる気が出まくって、ファインプレーを狙って自分の出せる力以上に頑張ってしまう。

だけど、仕事が終われば一気にゼロ。もう、なにもしたくなくなる。ひどい時は、ロッカーで力尽き座り込んでウトウトしてしまうこともあった。誰にも、我が子にさえ気を使えなくなる。

また違う日。

職場の飲み会で、盛り上げ役に徹してとにかく笑わせたり気を使ったりしてみんなが快適に楽しく飲んで食べれるように勝手に頑張ってしまい、帰ってくると次の日までその疲れを引きずってしまい、ひどい消耗具合に自暴自棄になったり。

それは、旦那の親戚付き合いにもおんなじで。みんなの楽しんで笑うところが見たいって、頑張っちゃう。いい人を演じまくって疲労困憊。そこに、旦那まで便乗されて、ワタシの性質を理解してくれない時なんて、もう最悪な気分なのと、自分がピエロみたいだと思って自分をコケおろしたりすることもある。

当然、そのキャラが、ワタシのキャラと認定されてしまえば以後、そのキャラが求められていると思って、背伸びに背伸びを重ね、取り繕い、疲れて、その周りの環境や人が嫌になり敬遠してしまうという繰り返し。
結局、ワタシのこと本当にわかってもらえることなんて、不可能みたい。母親にさえ、理解してもらえない。


残念だがアラフォーの今も、この自分は変えられないし
、ワタシ自身がまだ、操縦困難なワタシを目の当たりににして、呆然とするのだ。

何してるんだか、ワタシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?