見出し画像

HSS型HSPって無能ですか?


私は仕事が遅い。

昔から、テキパキ自分なりにやっていても、鈍臭いという言葉が自分にはぴったりだと思っている。

だから、ずーっとどうやったら回転が早くなるのか考えてきた。

全然、結論はでてないけど、少し思うところがある。

それは、

HSS型HSPの特性が大きく関係しているように思う。

仕事で細部が気になる。

メッセージを残す時、いちいちその文章の構成、言葉遣い、行間、常識や、そもそも効果的に伝えるにはどうしたらいいか?はたまた、どのように書けば、その裏側にある自分の葛藤や、意図が伝わるかまで考えてしまう。

また、ある時は

表情や、声色、所作が気になる。

相手からどう思われるか、というと、誰にでもあるだろうけどその深さが半端ない。
そして、長く尾を引いて考えてしまうのだ。

その上、本当にそうなのか、自分を疑い追求したくなる。検証したくなる。
ほかの条件でもそうなるか?とか答え合わせをしてしまうクセがある。
自分が理解しているのか、人に聞かれたらちゃんと説明できるのだろうか?まで考えるためよーく考えないと次にいけない。
その結果、答えが合わないなんてときは、、、もう、、、どん詰まり状態になってしまう。

それから、いろいろなことがいっぺんに起きるのが苦手で、集中したい時に話しかけられたり、近くの人が大きな声で会話する声なんかも妨げとなり、半ば思考停止状態になることもある。

子供に話しかけられながらメールを打つこともできないし、食べながら話すのも苦手。

焼肉、大好きなのに複数の人と行くと、焼いたらいいのか?食べたらいいのか?話したらいいのか?わからなくなる。
若い頃、お偉いさんもいる忘年会で、幹事に任命され、最善を尽くしたら、めちゃくちゃ褒められたけど、ほとんど自分の分は食べられなかった苦い思い出もある。


とまあ、自分の出来なさをつらつらと論っても、虚しくなるだけだから、このくらいにして、明日も荒れた大海原に出て行って、シナシナになって帰ってくるのが、目に浮かぶな〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?