見出し画像

まとめⅡ「夏といえば・・・」

いつまで続くかわからないこのシリーズ。やりたいと思っている間は続くと思います。

今回のヘッダーもあるシングルのジャケットです。そう、「星のない世界/横顔」。aikoにとって初の両A面シングル。前回の投稿の「シアワセ」から程なくしてaikoはシングルを出してくれました。

「再びaikoに会えた!!」
喜びは爆発。前回の後悔をひっくり返すべく、TSUTAYAで初レンタル。両親に超小型音楽プレーヤーを買ってもらった13歳の少年は家にあったWindows meを駆使して、CDをインポート。(meが懐かしすぎる……。知らない方もいるでしょう。)

こちらがそのジャケット・通常版。またまた可愛い。(初回盤も同じく)

プレーヤーに入ったaikoの文字を見た少年は嬉々として、リピート、リピート……。レコードではないので擦り切れることはないのだが、擦り切れていたと思う(支離滅裂)。カップリングの「恋愛」も「これはaikoしか作れないメロディー。90年代の匂いがするなあ。」なんて95年生まれの小生が思いを馳せながら。

イヤホンからガンガンに脳内を響かせて歩いた夏休みの坂道。うなだれるような暑さと、照り返すコンクリートの熱、水蒸気の匂いが今も五感によみがえる。

ここから、僕はaikoがどんなアーティストなのか知っていくことになります。その時の自分は知る由もなかったですが、言うまでもなく沼でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?