#イラスト
【初心者Blender】人にリグを入れる その4 上半身編
前回と同様にボーンをコントロールするIKを作っていきます。
設定はこんな感じ。
背中あたりに IK.spineを作成
あとは親子関係の調整
headとspine2の親を IK.headに。
手のIK.hand と腕の IK.hand.pole の親を spine2に変更。
ボーンの角度形式を変える。XYZオイラー角に変更する。
やり方は、ひとつボーンを選んで図の「XYZ Euler」
前回と同様にボーンをコントロールするIKを作っていきます。
設定はこんな感じ。
背中あたりに IK.spineを作成
あとは親子関係の調整
headとspine2の親を IK.headに。
手のIK.hand と腕の IK.hand.pole の親を spine2に変更。
ボーンの角度形式を変える。XYZオイラー角に変更する。
やり方は、ひとつボーンを選んで図の「XYZ Euler」