#リグ
【基礎1】blender人形にリグって?どうやるの?
blenderで何度も人形つくるのにチャンレジしてできた方。
次はアニメーションです。そうそうボーンといわれるやつですが、またこのボーンも色々とややこしい。まずは、ボーンをつけるとこからです。
例は2つ。ひとつめは関節がないバージョンでボーン自体をどう構築しているか?を把握。その後、難関であるウェイトを説明(読み解きw)で整理しております。
■作る準備:
カーソルを0,0にする。「shift」+
【初心者Blender】ウェイト課題と反省 その1
前回はウェイトを自動でつけたので、動かしながら修正していきたいと思います。Ctrl+Zでモードチェンジをしながらいったりきたり。
まぁそもそ腕が線がはいっていない、ぶんかつされてないから曲がらないということかと思うので、1本いれてみました。すると下記のような感じで曲げることができました。
手を動かすとそれに連動して腕が動くことがわかりました。
が正面から見るとw なんということでしょう。
こ
【初心者Blender】人にウェイトを。 その1
はじめに前回でリグは半分完成しましたが、半分できてなかったのでまずそれをおこなってウェイト設定をしてみたいと思います。
ウェイトをつける半分のボーンを選択
↑で選択したボーンを右用として複製してくれる。名前もRをつけてくれます。
Symmeteize を選択すると。
右側に配置してくれる。
ウェイト割り当てキャラクターを動かすことが、メッシュの親をアーマチュアにするということ。ウェイトは
【初心者Blender】人にリグを入れる その4 上半身編
前回と同様にボーンをコントロールするIKを作っていきます。
設定はこんな感じ。
背中あたりに IK.spineを作成
あとは親子関係の調整
headとspine2の親を IK.headに。
手のIK.hand と腕の IK.hand.pole の親を spine2に変更。
ボーンの角度形式を変える。XYZオイラー角に変更する。
やり方は、ひとつボーンを選んで図の「XYZ Euler」
【初心者Blender】人にリグを入れる その3 足編
足の場合は、膝方向と足の位置がきまれば、足がどのような傾きになっているかわかるというのがIKの考え方らしく。あとは、そこから分離している「つま先」をどうコントロールするかが問題になります。
つま先のコントロールボーン
手のときにつくった同じ要領ですね。toeのボーンを選択して、shift+Dでコピー移動すればコピーされたかわかります。右クリックをおすと元に位置にに戻る。
右のパネルのLeng