マガジンのカバー画像

Blenderを学ぶ初心者へ

20
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

UE4とblenderのサイズ感を検証しようとしてパイプライン構築をためしドツボにハマるお話

UE4とblenderのサイズ感を検証しようとしてパイプライン構築をためしドツボにハマるお話

お疲れ様です。本日は、blenderでつくるサイズってUE4でどのくらいのサイズになるのかな?とおもいましたのでそれを実施してみました。
基礎的なことですいません。

blender上でクレイマンを登場させてそれをFBXにして
UE4にもっていくということでサイズをはかろうかなとおもいました。
※そんなことはしなくてもいいのに というツッコミありそうですが。。

blender上で簡単にクレイマン

もっとみる
blenderでゲームで使う岩づくり。

blenderでゲームで使う岩づくり。

わざわざつくらなくても岩のオブジェクトやマテリアルは無料であるので、一からつくらなくてもあると思う。だが、こここは勉強のため一からつくってみようと思いました。

日本語でいうと 岩 英語ではRock。別の言葉だとcliff、崖などで検索すると色々な画像がでてくる。

あまり最初からハードルを高くすると難しいので、簡単な岩をつくることにしてみた。

スカルプトで作っていく。
ディスプレイスメントで形

もっとみる
Substance Painter 汚れのMetal Edge Wearが働かない件

Substance Painter 汚れのMetal Edge Wearが働かない件

こちらのtwitterでも問題になっているこの件

解決策は
・テクスチャのマップサイズを大きくする。
・ハイポリかローポリを読み込ませてベイクする。

いくつかのオブジェクトだためしたので、これはその備忘録である。まず、シンプルに四角のオブジェクトでためしてみました。

デフォルトの四角オブジェクトをFBXでエクスポート
とりこんでみた

↑マテリアル1つ

上のレイヤーにかぶせた。
レベルを低

もっとみる