見出し画像

毎日15時に社員みんなで体操しています

みなさま、こんにちは!
モスフードサービス新卒採用担当です。

突然ですが…みなさま普段体操はしていますか?
実はモスフードサービスでは本社で勤務するオフィスワークの方々の健康増進の一環として、毎日15時に『MOSレッシュ体操』というものを行っています。その取り組みを紹介します!
※名称の『MOSレッシュ体操』は「MOS」と「リフレッシュ」を合わせた造語です。

■いつからやってるの?

2010年6月1日から開始しました。

■なぜ?どんな効果が?

オフィスでの仕事は、パソコンでの長時間作業や座りっぱなしにより、ついつい運動不足になりがちです。
増え続けている肩こりや腰痛の予防や改善、姿勢の矯正、気分転換&リフレッシュをすることで業務効率の改善にも繋がります。

■実施内容は?

「15時になりました。MOSレッシュ体操の時間です。みなさま、ご起立ください。・・・ご準備よろしいでしょうか。明るく楽しく体操しましょう!それではミュージックスタート!♪♪♪~~~」
のアナウンスが入ります。業務に支障のない範囲でBGMに合わせて2分30秒程度、体操を各々の場所で実施します。

★体操の一部を紹介★
<クイック・グーパー>
両手を前に出して出来るだけ早くグーパーを繰り返す。
<サイド・ベンド>
両手を頭の後ろに持ってくる。そのままゆっくり状態を真横に倒し、そこで4秒キープ。そのまま反対側に倒して4秒キープ。
<リスト・ロール>両手を合わせて肘を真横に開く。両手を押したまま、手首を前後に3回まわす。

■雰囲気は?

その①:コミュニケーション
周囲の方とちょっとした会話
 「○○さん久しぶりだね!最近腰が痛くてさ…」
お互いの動きを見ながら笑う
 「ちょっと体堅いんじゃない…?」

その②:来社された社外の方の反応
 「え!なにしてるんですか?」
 「毎日するんですか?皆さん参加するんですか?」
とびっくりされることが多いです☺

その③:様子
 とても明るく、ほのぼの
 一生懸命体を動かしています
 会議や電話中で途中から参加される方もいらっしゃいます

モスフードサービスはこのように社員の皆さんが、心身ともに健康で、
個性と能力を発揮しながら働くことができるよう様々なサポートを行っています。

次回の投稿もお楽しみに~!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!