見出し画像

梅雨 と ミニトマト

梅雨らしく庭にアジサイが咲いてる。
去年あまりお世話できなかったから花が少ないし小さいけど、きれいに咲いてくれた。

アナベル
万華鏡

6/30 晴れて暑い
日曜日、大阪での用事のついでにクライミングジムにちょっと寄ってみた。
このごろ肩の可動域はあがったけど、肋骨回り、腰回りがかたくひねる動きができない。からだが固いとむちゃくちゃ登りにくい。
TPルートのあるこのジムはリーチでグレードを作ってる感じだ。からだが固くておまけに身長が小さい人にはとってもやりにくい。ムーブとかテクニックではなく、あくまでリーチ基準なのはなんだんだろう。。。
と愚痴をいってみる。とび芸じゃん。。ボルダー課題をルート上に乗せただけなんだろうな。
身体のしなやかさをトレーニングできるルート作ってほしい!!
体力的にもばててたのであまり楽しく登れなかった。

が、しかし、へとへとになったけど、さらに肩の可動域は上がった。肩甲骨を動かせてるのかもしれない。運動は大事。

7/1 午前中雨、午後から晴れときどき曇、夜から雨
翌日は畑に。
午前中は雨だったけど、昼からは雨が上がった。
ミニトマトのお世話だけと思ったけど、結局草ボーボーになっているのが気になって刈払機を出す。途中キャブレタのプライマポンプが破れた?割れた?らしくエンジンがストップ、、とほほ。部品取り寄せて直すまでしばらく草刈りできない。ボーボーの時期にこれはヤバい。

畑にいくとつい夢中になる。
ミニトマト アイコが結構たくさん採れた。
ホムセンで買った接ぎ木の苗が3本と、家で播種したのを6本植えている。

①接ぎ木のものが一番初めに植えたもので、これが今回収穫できたもの。
これが一番大きくワサワサ茂ってる。

家で播種したものは、
②1回目を肥料がはいった花の土で播種してしまったため、発芽したものの発育が悪く半分は途中で枯れてしまった。3本を畑に植え付けたけど、1本は割とよく茂り、1本は枯れてなくなっていた。

③2回目は畑の自然にさらされた土で播種したものでこれはわりとしっかり育苗できた。
畑に植え付けてから2週間で、思うように大きくはなってないけどまあそのうち大きくなるかな。

家にまだ数本苗が残っていたので、全部をお世話することは多分無理だけどとりあえず畑に植えてあげた(小さいポットに押し込めておくのはかわいそう)
小一時間とおもってたのに、結局3時間ほど作業してしまった。

帰宅したらさすがに昨日の疲れと相まって、なにもできない。ぐったり。
お風呂に入ってベットでゴロゴロうとうとした。

7/2 雨
相変わらずのリモートワーク、いつになったら出勤できるんだろう、、と不安になる。会社付近は外国人観光客だらけで地下鉄も人と大きいトランクでごった返してるらしいから、通勤が危険らしいけど。。
暇だな。。。(かといって遊んでいいわけではない)