見出し画像

スマートな接客で緊張ほぐれる

先日、コンタクトレンズが割れたので
(ハードレンズ愛用)
コンタクトレンズを買いに行きました。
コンタクトレンズは、
購入までに眼科検診や、視力検査があって
その後どれを選ぶかという
かなり難関な買い物です。

ちゃんと私の気持ちを伝えられるか不安でしたが、
接客してくれた方はものすごく頭のいい人で
私の言いたいことはスッと理解してくれて
必要な回答をくれました。

それまではほんの少し、

「会話が成り立たずに、理不尽な対応をされて
嫌な思いをするようだったら
途中で帰るくらいに思っておこう!」


と思ったのです。
(これは先に悪いように考えておいて
本当になった時のダメージを減らす防御の癖、
いい引き寄せが来辛くなるんですけど、やめられない、、、)

先日の無印良品の接客で
後からむなしい思いをしたためです。

でも本当にスムーズな買い物ができました。
懐はかなり痛いですが、
私もこんな風に人と話ができるように
なりたいなぁと改めて思いました。

実は先日無印以外でも嫌な思いをしまして、
混雑して忙しそうな役場で手続きをした際に
呼ばれて担当の人と話をした際に
あたふたしてもたもたしてしまい、
「あー!!いいです💢」
と、言われたからです。
(忙しいから時間短縮したいのはわかるんですけど、、)

コンタクトレンズの担当の方が素晴らしかったので
本当にスムーズに私の要求することが解決されて
私も緊張が溶けて行きました。

私、普通に話ができるじゃん!
って思えました。
(接客してくださったこの方が凄いだけ)

できないできないできないできないできない、、、
って思ったら深呼吸して、
深呼吸に意識を向けて頭を無にすると
自分自身で緊張を解くのにはいいのかも?

ちょっと前は緊張って大事だったけど、
私としては今は緊張って邪魔な時が増えた気がします。

だから、色々緊張を考察してるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?