見出し画像

職業訓練校2日目

昨日初日は2時間のみでしたが
今日初のフル授業でした。
私は経理事務への就職のための職業訓練校に
通っておりまして、
主に簿記2級までの勉強をするのです。
あとは経理ソフトの使い方とかも勉強しますが、、、。

私簿記2級まで持ってるので
それを一緒に勉強してる人にいつカミングアウトしようかと
悩んでいたんですよ。
もしかして試験受けなくていいからって
ねたまれるかなぁって思ったりして、、、。

で、自己紹介の時間があり、
先生の要望でどのくらい簿記経験も自己紹介で
言わないといけなかったんです。

心配をよそに簿記2級持ってる人は複数人いらっしゃいました。
私と同様に持ってるけど何も覚えてないという方が
改めて勉強しなおしにいらしてました。

なので私も正直に話しました。

ですけども、ブランクがあるというものの
簿記1級まで取得し、税理士試験の11科目中
2科目合格してる方がいらっしゃました。
その方も全く忘れていて仕訳すら覚えてないので
勉強しなおしにきたとのこと。
でも忘れやすい年齢なので不安ですと、、。

そうおっしゃる方もいれば若い方は
ブランクがあるようなのですが
学校で必修で受けてたので資格はないのですけど
2級までの知識はあります。

とはっきりおっしゃる方もいらっしゃって、
人それぞれの記憶力って本当に違うなって思いました。

私の席の前の人は説明会でも前に座っていて
全くメモを取らない方だなぁって思ってたんです。

今日の授業はマナーだったので、
分かっていれば資格取得にも関係ないのですが
今回も全くメモを取らないでおりました。
聞いてるだけで覚えてるんだろうなぁって。

私がメモしてないと覚えてないから本当に羨ましいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?