見出し画像

何を信じればいいのか。

先日受けた面接の結果は当日に連絡がきました。
合格で次の最終面接へ行けることになりました。

それは面接後に職安でいつもの専門の相談員さんに
面接の報告とともにごっちゃになってる頭の中を
聞いてもらった直後の連絡でした。

相談員さんに言われたのが
「今日の面接の企業は面接官が優しかったけれども
今日急に内容がいくつか違っていたってことですよね。」と。

つまりは以前派遣社員の経理の募集で面接に行ったのに
面接で前職の仕事をするように言われた会社
と変わらないと。

相談員さんは言いました。
「もすけさんは今日面接に行った仕事の内容より
仕事は全然できますが、やはり働くうえで何かしらの
サポートが必要だと思います。
障害者雇用でその企業より給料がいいところはいっぱい
あります!もう少し他も考えてみませんか?」と。

この内容は年末に心理テストの説明をしてくださった
臨床心理士さん
にも同じことを言われたのです。

そういわれた後の面接結果だったのです。
本当は2,3日以内に連絡しますとおっしゃっていたのと、
面接官だけの判断では合否は決められないと
おっしゃっていたのに、
多分他の企業にも応募していると伝えたから
急いで連絡してくれたんだと思います。
それだけ面接官の方に気に入られたんだと思いました。

でも、いくら面接官がよくとも
人間関係が良好でも、
その給料でその就業場所に毎日通勤すること、
そして一番は2回も勉強した簿記の知識が生かせず、
又その後の経理の仕事に生かせないということ。
それはすごくストレスになると思うのです。

一応最終面接兼職場見学はいくと伝えましたが、
その日のうちに一般雇用で近場の就業先の紹介状を
職安で発行して昨日朝一で書類を送りました。

今日がその次の日ですが連絡が来ません。

そして派遣の仕事も改めて探してみると
上記に書いた経理の募集で行ったのに
面接で急に前職の仕事になっていた求人が
まだ掲載されていました。

面接に同行してくれた営業さんは
「他の派遣会社にも依頼してたみたいで、、」
と言ってたので他の派遣会社の方に決まったと私は受け止めて
更に仕事内容については派遣会社のリサーチ不足だと
言ってたのに、今日見た求人票の仕事内容は前回と同じ、
で、私が応募した時の時給金額は「〇〇円」と
一定でしたが、
今回は「○○円~▲▲円」と幅がありました。
社員のサポート、派遣の取りまとめの仕事を
してくれるなら▲▲円出してくれるんでしょうね。

やはり特に派遣は怖いなって思いました。

ちなみに主治医に聞くと
「別に今まで一般雇用でずっと働けてた訳だし、
私としては別に一般雇用で問題ないと思ってますねー。」
とのこと。

まとまりがなくてすみません。

長くなってしまってすみません。
ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?