見出し画像

当たり前ってなんですか?

今日
「そんなの常識なんだから、何も言わなくてもやるのが当然!」

という言葉を聞いて、
そう言い放った人はイライラ顔でした。

常識のボーダーって人それぞれ本当に違うし、立場が違えばこちらの状況がわからないわけだから、
空気読めるチャネリングが常識な日本人に甘えるように
その一言で片付けて、
自分のしてほしいことを伝えることを怠ってるのに
やってもらえないからってイライラしてるの、違うと思うのです。
私は以前生産管理をしていたけど、
生産する場ではないところで働いていたのですが
イライラしてばかりでした。
お客さんの注文に間に合わすために依頼してたので
それが「正」だと思ってました。
でも生産側は私が受け持ってるお客さん以外の生産もしてるわけだし、場所も状況も情報もその人の考えもこちらとは
全く違うわけだから
1つのメールで依頼をしても何通りも受け止め方が違ってました。
このメールの内容で受け止め方にこんなに種類があるのかと
びっくりしたくらいです。

その時私も「当たり前、常識」にとらわれてて
自分の気持ちを伝えずイライラしてたので
当時ものすごくきつかったけど、
今、技術職の人が多い職場で事務をしてる私は
やってもらえないイライラの前に以前の経験を生かして
伝えることを大事にしていこうと思っています。

怒りを乗せないように、「○○さんだってそういってた」など
人を巻き込む言い方をしないのがコツです。
「私はこう思っています。」
「こういう事情があるのでこれをお願いしています。」
など。
そうやってお互いの事情を分かち合って
イライラが少なくて優しい職場に少しでもなっていけたらい
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?