見出し画像

理解力が戻ったと実感

昨日ソフトの無料体験版を使えるようになったと書きました。

2年前に会社を退職するとき
「傷病手当」をどのように申請すればいいか
会社の健康保険組合に電話したのです。
主治医からは
「申請を間違えて患者さんで過去にもらえなかった人多いから慎重にね。」
と、言われていたのもプレッシャーになってました。

主治医に「健康保険組合に電話して聞いてみなさい。」
と、言われたのですが何を聞けばいいのかをわからず
主治医に聞いてたほどです。

健康保険組合の方が何度も説明してくださるのですが
全く理解が出来なくて(主治医の言葉で申請が難しいと
思い込んでいたので)
書類を読んでも理解できない。

前職の人事書類担当の方も傷病手当を過去に貰った人が
私を含めて2人しかいないのでよくわからないとのこと。

結果、お金を支払い
社会保険労務士さんに書類を読んでいただいて
解説してもらいました。

それでも分からなかったです。
何とか傷病手当を貰えたのですが、
そのころと比べると私は本当に理解力が戻ったなと
改めて嬉しく思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?