見出し画像

え?そこまでいいんですか?

今日は職安の認定日でした。
認定の手続きは
すごい職安の人

が、行ってくださいました。

就職活動報告の内容を読んで
「詰め込みすぎかもねー。」
と言われてしまいました。

その方はいつもの専門で相談に乗ってくださったり
合同面接会で付き添ってくださった方とは
別の方です。

合同面接会で第一希望としていた
会社
から案の定昨日不採用通知が届きました。

私の就活履歴をパソコンで見てて
そこが見えたらしく、
最終面接のことについて話をしました。

「最終面接で急にいろいろ不安になってしまい
面接官に気持ちをぶつけたことについて
自分を責めて終わった後気持ちが
ぐちゃぐちゃになってしまった。

でも昨日不採用通知を受け取った後
面接官に謝りのメールをしようかと思ったけど

職場が違う、仕事内容が違う、
最後は職場見学をさせてくれるといったのに
させてもらえなかった。

だから昨日ようやくお互い様だと思えました。」

と、伝えました。

ちゃんと話を聞いてくれて、
「もしまた、面接の後とか気持ちが
ぐちゃぐちゃになったときは
いつでも相談に来てくれていいんですよ!
そのための職安でもあるんですから!!」
とおっしゃってくださいました。

ええ?専門の相談員はさんは
カウンセラーの資格を持ってるので
その方以外は迷惑かと思ってました。

更には
「もすけさんはきっと
職場の雰囲気を重要視したい方だと思うから
職場見学をさせてもらえないまま
決められないことを責める必要は
ありません。」
ともおっしゃってくださいました。

でも実際はそこまで受けとめられない
職員さんもいらっしゃるので
人によるんですけどね。

その人の働き方の意識が高いだけで。

そして話は変わりますが今日手続きをして気づいたこと。
失業保険があと1か月しかもらえないので
あまり焦らないようにと言われたけど、
どんどん応募していかないとなーと
やはり焦るのでありました。




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?