見出し画像

履歴書一枚の重み

とある求人を応募しようと思っていますが、
実はそこがとてもハードルが高いのです。

「手書きの履歴書をを面接時に持参」

もうパソコンで作っていることが普通になっているので
手書きというだけでハードルが高いのに
それを事前郵送ではなく、持参まで、、、。

【手書きの大変なところ。】
間違えがあってはならない一発記入。
字を縦のラインにもそろえる。
字が綺麗でなくてはならない。

鉛筆で字がそろうように補助線を引き
下書きをして、清書。
最後鉛筆の線が
一つも残らないように、消しゴムで
消すという気が遠くなる手間汗

【持参の大変なところ】

担当の方に渡すまで書類が折れたり、
汚れてはならない。
(最近は応募書類の三つ折りはNGとされている)
しかも手書きで書いているので
面接に行く途中に書類が汚れたりしても
手書きなのですぐ代用が効かないのです。

採用側からすると
やはりこのハードルを越えても応募したいと思う人。
そして慎重かつきちんと、最後まで責任を
もって仕事をする人を求めている。
それがこの履歴書一枚で面接をしなくて
わかるという、、、。

というわけでハードルい高いんですけど、
その分応募者も少ないのではいかという
希望を抱いて応募しようと思います。

白紙の履歴書を何枚かコピーしたので
これから履歴書を作ろうと思います。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?