見出し画像

世界で戦う。日本を代表するSalesTech企業になる決意を胸に、immedioにJoinしました。

新しい環境を選ぶことは、私にとっては簡単なことではありませんでした。
前職を離れることになった経緯はこちら

同じように悩み、キャリアの選択において何が正解か分からなくなっている方もいるのではと思い、N=1という極めて主観的な想いで参考になるか分かりませんが、綴っていきます。

immedio…?

「電話しなくてもアポが取れる商談獲得自動化サービス」を提供している会社です。

サービス紹介動画(1分30秒の動画なので早送りで視聴してみてください)

LPはこちら

シードフェーズの会社で「DNX Ventures」、「Delight Ventures」、「Sansan」に出資いただいています

なぜimmedio?

1. 限られた時間(人生)でやり遂げたいことを達成する手段の一つとして合致した

私には成し遂げたい夢があります。
いつまでに、何を、どうやって成し遂げるかに真剣に向き合った時に、様々な中間KPIがある中で、最も進捗を出せる可能性がある場所でした。
もちろん、進捗を出せるか否かは最終的には自分次第なのですが、「環境が人を創る」という側面も私は信じています。

2. 浜田のことが好き

immedioの代表は「浜田 英揮」という者です。

<Profile>
新卒入社した三井物産では主にIT分野での新規事業を担当。2016年にbitFlyerに参画し、US拠点でCFO/現地拠点長を務める。2019年からはSansanでグローバル戦略統括部長に就任。Bill Oneのプロダクトマーケティング及びインサイドセールス部門のマネジメントも担当。

Xのアカウントも勝手に貼っておきますw

浜田は学歴に威圧感があります。(東京大学とHarvard Business Schoolを出ている)
職歴も順風満帆に見えます。
顔も怖いと言われますw
所謂リア充エリートでしょと思われがちなのかなと思います。

でも、ギャップがすごい。
泥臭いことを誰よりも率先してやるし、
継続は力なりで、3歩進んで2歩下がることを厭わない。
聡明で論理的で戦略家である一方で、根性論も大事にしている。

とにかく真面目で、なりふり構わず一生懸命な男です。Sansan時代に海外事業で同じ釜の飯を食べていた時期から何も変わりません。
困っているなら手を差し伸べたい。思わずそう言わせる不思議な力を持っています。

3. immedioが解決したい課題、解決手段の一つであるプロダクトとチームに惚れた

BtoBのITツールの購買では、営業の飛び込みや電話、メール等を通じて、「ベンダーから見込み顧客にアプローチ」することで初めてその商品を知るという世界観が長い間続いていました。

それがテクノロジーの力で変わり始めています。

今は「顧客手動で購買が始まる」時代。
購買に必要な情報はSNS上のコミュニティや業界専門メディア、比較サイトなどで入手し、類似サービスとの比較までセルフサービスで終わらせるようになりました。

参考:https://www.kornferry.com/insights/featured-topics/sales-transformation/2021-buyer-preferences-study

営業の存在は必要なくなったのか…!?
答えは「NO」です。
ROIは?セキュリティ懸念は?他システムとの連携は?… etc
検討する際の論点はむしろ年々増えており、初期検討は自分で進めるが、推進するには営業担当の支援を必要とする場合が多いのが現実だと思います。

購買プロセスは長期化し、関与者数も増加傾向にある
参考:https://product-senses.mazrica.com/dldocument/japan-sales-report-2022-summer

踏まえて、問われているのは「どれだけ良いタイミングに、良い情報を提供できるか」という論点ではないでしょうか。

私はSaaSの営業畑で育ってきたので、この購買トレンドの変化は本当に嬉しい。逆の言い方をするとずっと不満を抱えていました。
インサイドセールス時代、様々なチャネルから流入してくるリードに対して、とにかく電話やメールといったアプローチしかしていなくて「この方法だけで本当に情報を欲している方に必要なタイミングで必要な情報を届けられているのかな」とモヤモヤしていました。
いざ電話やメールを受ける立場になってみると、個人的には「体験が悪い」と強く感じました。私は前提として電話が嫌いです。電話って先方のタイミングでかかってくるのでスケジュールの都合でほとんど取れない。せっかく掛け直しても「担当が他の電話に出ているので折り返します」となることもあり、時間を無駄にしている罪悪感がすごい。
電話をかけることが悪いと言っているのではありません。ただ、人によって「心地良いと思う体験」と「情報を欲しいと思うタイミング」が異なることを理解しなければなりません。
海外ではSalesTechが顧客主導の購買体験をリードして顧客体験の向上がどんどん進んでいるのに、文化の違いはあれど日本ではなぜ進まないのだろうと悶々とした気持ちを持っていた時に出会ったのがimmedioでした。

immedioは「なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する」をMissionに掲げています。
サービスを作る側と探す側双方の体験を改善することで、ビジネスの出会いから非効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな世界を創っていきたいと考えている会社・プロダクトです。

まだ発展途上のプロダクトではありますが、掲げたMissionに呼応した素晴らしいプロダクトになりつつあり、少しずつ世の中にも受け入れられつつあります。

代表の浜田を中心に、まだ数名しかいないメンバーも本気で世界を変えたいと思っていて、シード期の会社らしい素晴らしい雰囲気があります。
大きな夢を掲げて、視座が高い優秀な仲間たちと切磋琢磨できる環境があるのでとても魅力的だなと思いました。

最後に

世界で戦える、日本を代表するフロントチームをゼロイチで創りあげたいという熱い想いを持っているあなた。カジュアルに話を聞いてみませんか?

まだ数名の組織ですが、プロ意識が高い少数精鋭のチームなので、爆速で成長したいと思っている方には良い環境だと思います。
興味あれば、SNSを本名でやっているのでDMいただけますと嬉しいです!

Entrancebookと呼べるほど充実させることができていませんが、採用サイト的なものも貼っておきます!よろしければご覧ください。

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?