見出し画像

「シード期のSaaS営業は最高に面白い!」3つの理由

immedioに入社して半年が経過しました。
久しぶりにHorizontal SaaSのセールスに没頭できる環境に身を置いて、いくつかの気づきを得ることができたので、少しでも皆さんのお役に立てればと思い綴ります。

immedioとは?

受注を伸ばす「レベニュークラウド」を展開しているスタートアップ企業です。

LPはこちら

導入事例

Founder浜田のXアカウント

入社エントリも書いていまして、そちらでサービス詳細について触れています。よければご確認ください。

シード期のSaaS営業が最高に面白い3つの理由

N=1の意見ではありますが、immedioで本気に向き合っている中で面白いと感じたポイントは以下の通りです。

1. 最重要ポジションの一つである

シード期のスタートアップ企業がブリッツスケーリングするために必要なのことの一つに、圧倒的な成長を実現する「売上(+成長率)」と「最高のプロダクト(+プロダクトロードマップ)」があります。
この二つは一定相関関係にあって、どちらかが欠けると、両方とも失速していきます。
起業したばかりのスタートアップでは、創業者がトップセールスマンだし、優秀なCPO(PdM)でもありますが、PoCでユーザー企業に成果が出始めると、少しずつ拡販の動きが始まります。この時に、創業者と役割分担して拡販及びプロダクトフィードバックを集める役割を担うのが「営業」です。
あなたの活躍が圧倒的な成長を実現するエンジンになる、まさに最重要ポジションの一つと言えるでしょう。

2. 強烈な成長ができる

SaaSプロダクトを扱う企業では、事業の成長に合わせてTHE MODEL型の組織をデザインすることが多いと思います。
往々にしてシリーズAやB以降の営業でいうと、リード獲得後から商談のクロージングまでが担当範囲となり、領域(SMBとEBU)、役割(ISとFS)、KPI(商談数・有効商談数とMRR・ARR)など、良い意味で分業が進みます。担当範囲の解像度やスキルが高まり、該当領域のプロフェッショナルを目指すことができるのではないでしょうか。

では、シード期のSaaS営業ではどうか?
領域、役割、KPIは分かれておらず、グロースの全責任を担います。具体的には、マーケティング(リード獲得)、セールス(MRR)、カスタマーサクセス(オンボと活用支援)、PdM(PMF)、PMM(GTM)の役割を横断的に実行していきます。
やったことないから心配ですか?大丈夫です。「困難から逃げずに向き合う力」と「諦めない気持ち」さえあれば、チームが全力でサポート(役割分担)してくれることが多いでしょう。ハードシングスに向き合い続けて一つ一つ壁を乗り越えていった先に、個人と組織の強烈な成長が待っています。

3. 世界を変えている実感を持つことができる

営業は、何らかの課題を抱え、ブレークスルーを求めているお客様に対峙する機会が最も多いと思います。その課題が解決されれば、直接的・間接的にお客様の事業成長に繋がり、日本経済の活性化にも繋がっていきます。
シード期のプロダクトは実績こそ少ないですが、特定の課題を解決できると信じて強い想いで創り上げたもので、まだ世の中にない価値や便益を提供できる可能性に溢れています。そうです、あなたがそのプロダクトとチームで世界をより良い方向に変える手綱を握っている当事者なのです。

一つでも共感いただける点はありましたでしょうか?
もしあった場合は、シード期のSaaS営業はあなたにとっての天職かもしれません。

immedioは営業"チーム"を創ります

皆さまのご支援のお陰で、有難いことに事業が伸びています。
これまでファウンダーと私の二人で役割分担しながら進めてきましたが、これまで以上にスピード感を持って価値を届けていくには貴方の力が必要です。
キラキラしたイケてるスタートアップ感は期待しないでください。
泥臭く3歩進んで2歩下がる日々を共に歩むことになります。
それでも、「本気で世界を変えたい」「成長して一皮剥けたい」「将来はSaaS企業でレベニュー責任者になりたい」と強く想っている方には最高の環境であることはお約束します。

少しでもご興味をお持ちいただけた方がいたら、カジュアルにお話を聞いてみませんか?XでもFacebookでもDMいただけますと嬉しいです!https://www.facebook.com/masa.honda.9
https://twitter.com/Masahiro_Honda

参考)immedio採用情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?