見出し画像

女性とうまく付き合えない女

来週から本当に仕事が始まるのか不安な中、思い出したことがありました。

来週からの職場は殆どが女性だと伺っています。
もさもさは女性ですが、女性が大の苦手です。

学生時代はクラスメートや女性教師、
職場では同じ職種の女性や他部署のお局様、
病院では女医や看護師、事務員さん
幼稚園でも他のママとは挨拶以外しません。

そんな私が本当に働くことができるのかな…

思い出したこと、というのはもうずいぶん古(いにしえ)の話。
大学時代、同じ学部でしたが違う学科の同級生女性3人と仲良くさせていただいていました。仮にA・B・Cさんとします。

卒業して数年後、Aさんが結婚出産し、B・Cさんと私で病院にお見舞いに行きました。
Cさんは当時お菓子作りに凝っていて、当日もつまんで食べられるお菓子をたくさん持ってきていました。私たち、同じ病室でお菓子を食べてもOKな方々に配っても余っていたので、Aさんは仲良くしている看護師さんに残りを全部渡して、ナースセンターで配ってもらおうと提案し、看護師さんを連れてきました。

看護師「この4人の中でAさんだけが結婚出産しているの?」
A「そう」
看護師「やったじゃない!Aさんが一番なんだね。」

女性のグループ内で結婚出産の順番って競うものなのでしょうか?
当時BさんとCさんは彼氏持ちで、BさんはAさん夫婦よりも長く付き合っていたのですが、彼氏の都合で結婚が伸び伸びになっていたようです。
地味でブスで結婚しようと思ったことがなかった私はともかく、他の2人は少しは気にしていたのか、帰りはあまり話さなかった覚えがあります。

さらに数年後。Bさんはすでに結婚し、今度はCさんが結婚することになりました。当時の職場は、自分のデスクでのランチが禁止されていたので、お弁当の日は、どの部署の方も皆会議室で食べていました。
同じ部署の方に週末の予定を聞かれて、「友達の結婚披露宴に招待されている」と話すと、今まで話したことがなかった他部署のお局様が、食いついてきました。学生時代4人グループだったこと、今回の友人が3番目であることを話すと(というかお局様に無理やり言わされた)、小鼻を膨らませて、

「じゃああなたがビリってことね」

と大きい声で笑いながら話してきました。
そうですけど?と返すと、くすくす笑うだけでいなくなってしまいました。
私はA・B・Cさんのように学生時代からモテてなかったですし、結婚という意味では、私はビリというか最初から棄権、試合放棄の意識でした。
他の方の話では、お局様は40代独身一般職で、総合職の試験に何度も落ちているとのことでした。

私が結婚したのはお局事件から約10年後。
披露宴にはA・B・Cさんに来ていただきました。
今は年に1回、年賀状のやりとりだけです。

女性と仲良くできないというか女性全般が苦手な私が、A・B・Cさんとはなぜそれなりに付き合えたのかは今もわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?