見出し画像

一人社長 コンサルタントの1日

どんな案件に入っているの?

プロジェクトメンバー全員、リモート勤務の案件に入っています。対面での打ち合わせがあるとしても月に1回程度です。
今のところ炎上はしていないので、残業はあまりしていません。
本当に働きやすいプロジェクトで独立して最初のプロジェクトとしてはとてもありがたい環境で、感謝しています。
プロジェクトメンバーともとても良好な関係を築いています。

家族の構成

妻と小学生の子供が2人います。妻には会社の事務を手伝ってもらっています。
コロナが流行りだしてからほぼ在宅勤務なので家族全員、今の生活に慣れているので、急に出勤や単身赴任とかになると戸惑ってしまいそうです。。。

朝の過ごし方

ではさっそく一人社長コンサルタントの1日をご紹介します。
季節や体調によって異なりますが、6時から7時の間に起床しています。
起床後、身支度をしてから朝食までは英語の学習や読書をしています。
子供たちも同じ時間帯は勉強をしていることが多いです。
朝食を食べた後は子供を見送ったり、愛犬の散歩をしたり、読書を再開したりします。仕事が忙しい時は朝食後すぐに自身の会社の事務作業やPJの仕事を開始することもあります。
でも基本的には朝は自分の時間を楽しんでいます。通勤時間が無いリモート勤務の特権ですね。

午前中

チャットでPJメンバーに業務開始連絡をしてPJの仕事がはじまります。
私にとって午前中は一番集中できる時間なので、午前中はあっという間に終わります。

昼休み

昼休みは妻が作ってくれた筋肉サラダを食べています。
ジムに通い始めてから食事にも気を遣うようになり、サラダと鶏むね肉を食べるようになりました。
昼休みは1時間なので昼食後は動画を観たり、本を読んだり、疲れているときは15分ほど昼寝をしています。

午後

午後はプロジェクトメンバーとのコミュニケーションに追われることが多いです。リモート勤務でのコミュニケーションはみんな慣れてはいますが、チャットだけでは意思疎通が難しい場合もあり、個別に通話することもよくあります。

退勤・退勤後の過ごし方

たまに20時以降まで残業することもありますが、基本的には18時から19時に退勤しています。出社していると帰宅するために時間を要しますが、在宅で勤務していると退勤してすぐに自分の時間になります。
メリハリをつけるのが難しいと聞きますが、私の場合は家族に「ただいま!」と言うことによりメリハリをつけるようにしています。
退勤後は家族と夕食を食べます。前職でも在宅勤務だったので家族と夕食をとることができていましたが、独立後もこの幸せな時間を作ることができていることがとてもありがたいです。
夕食後に少しのんびりした後はジョギングや散歩、トレーニングジムでの筋トレなど、健康のために時間を使っています。
お風呂に入った後は自由時間なので本を読んだり、ドラマを観たり、夫婦でお酒を楽しんだり。幸せな時間を過ごします。

最後に

一人社長コンサルタントの一日は思ったより平和だったのではないでしょうか。これでもユーザ系企業の情シス社員として働いていた時より年収は3倍近く上がっています。
こんな働き方もあるということをこれからもNoteで伝えていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?