見出し画像

2022年2月の家計簿

​自己紹介
名前:もさこ
職業:ライター、ファイナンシャル・プランナー
家族:ペットがたくさん
総資産:1,200万円
Twitter:@mosako_wr@oki_fp

実は、これまで運営していた節約ブログ「貧困アラサーもさこの節約生活」を閉じることになりました。しかし、せっかくファイナンシャル・プランナーとして独立したので、私の家計簿を公開していこう!というのがこのnoteのコンセプトです。

毎月1回、ファイナンシャル・プランナー本人の家計簿を公開し、世の皆さんに晒すことで私自身の家計管理に身を入れる狙いもあります()

では、2022年2月の家計簿を公開!

2月の収入

2月の支出は、合計676,580円でした。内訳は次のとおり。

・原稿料 532,548円
・広告料 9,146円
・その他 134,886円

上記は2月に入金された収入です。その他として、確定申告の還付金も含まれており、今月の収入は60万円を超えました。

2月の支出

2月の総支出は、事業経費も含めて420,891円でした。

・家賃 20,000円
・電気代 10,182円
・水道代(2か月分) 3,293円
・ガス代 1,714円
・通院費 8,240円
・経費 76,194円
・カード引き落とし 261,268円(投信積立35,000円含む)
・iDeCo 20,000円

カード引き落としには、先月の新年会会費10万円分が含まれているため、実際の支出は13万円程度です。カード明細を見ると、無駄な買い物が多くて自分でも呆れますね(え

2月の貯金額と貯蓄率

2月の貯金額は255,689円でした。貯蓄率で表すと37.8%ですね。
貯蓄率は40%を超えたいものです。

総評

2月の収入は過去最高でした。支出は経費を除けば10万円以内に収まっており、なかなかよい数字だと思います。

来月は旅行の予定があるので、少し支出が増えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?