見出し画像

ずぼら男の朝活習慣化日記【2日目】睡眠負債と充実感

2022年12月28日(水)
2日目 6時


昨日と同じ6時起き
だが、眠いのと達成感の無さあり。

本当は5時に起きたかった。

まあ起きれただけでも良し
の、前向き思考は
1日までだったかも

あえて前向きに考えると

前までは、

時計を見て
「ああ、6時だ。
5時に起きれなかった。。
もういいや寝よう。」

と7時まで寝ていたと思う。

でもやはり
頭には

日記書かなきゃ

の気持ちが強く、
布団から出られたのは
良かった


一昨日は、
1時に就寝、6時に起床だが

寝付けなかったので
正直4時間睡眠くらいだったかな

元々、夜型だった自分が
子供が出来てから

22時就寝、7時起床の
9時間睡眠の気持ちよさを知って
その睡眠のリズムになっていた
(寝すぎだろ)

時々、深夜までオンライン会議や
徹夜で納期ギリギリの仕事をすると

9時間睡眠のリズムからの
落差からか、3日くらいは昼間眠くて
体調も崩したり

これが
睡眠負債か

とかっこつけて言っていた


今回は、
一昨日の睡眠不足があったが

朝活するぞーの目標に
少しだけ早く起きれた事に
気持ちが良く、

1日の充実感はあった。

明るい気持ちで1日を過ごせた気がした。

これは多少寝不足でも
朝活続けられるかも!と、
ミスターのんきの自分は1日目にして
わくわくしていたが

身体は正直と言うか、

やはり少しずつ睡眠リズムを慣らすことは
大事なのかも

これも、
朝活の本の情報だが、
もちろん自分では読めていないから
中田あっちゃんのYoutTube大学からの
情報である


まあ、まずは1時間だけでも早く
寒い中で、
あたたかい布団から出られた自分を褒めよう

自己肯定大事

朝活習慣化2日目


【良かったこと】

朝少しでも早く起きれたことへの達成感は
自己肯定と充実感につながる



【反省】

あれ?
朝活でやりたいことあるのに
朝起きて日記しか書いてないかも

日記が目的ではない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?