見出し画像

元カレ 記憶と現実

職場で、10年ぶりに元彼に出くわした。

今まで生きていた中で一番大好きで
本気で大好きな人だった。

今はお互い違う地方に住んでいるし、職場柄
たくさんの人がいるのに、残酷かな
人ごみの中でもすぐその人だということが分かった。
本当にああいう察知能力?はなんなんだろう。
本能なのか何なのか。

少し話をした。
相手は、子供がいるが最近離婚をしたそうだ。
相手から連絡先交換され、少しやり取りをした。

ここまではよかった。

仕事後のメッセージのやり取りは本当に楽しかった。
その中で、突然
結婚はしたいのか?子供は欲しいのか?
という質問が来て答えた。

それに対する相手の反応は
肯定も否定もなく…
何が目的でその質問になったんだろう。

また!元気でね!でやり取りは終わった。

地理的に絶対に出会うことがないこの場所で
このタイミングで出くわしたことに
私は少し運命を感じているけど
それは私だけなのだと思う。

失恋してしばらく苦しんだことを思い出したのと
とても幸せだった記憶を思い出したのと
一気に現実の彼が現れて
久しぶりに会って、こんな謎のやり取りで終わるって
どういうこと?
何が目的だったの?

35歳という微妙な年齢の女に聞くんだったら
その質問の意図を出してほしい。
相変わらずじゃない。

今までの付き合いの中で私の性格だってわかっているよね
こういうことされたら苦しいことがわかっていて
またやったの?

ただ、思い出を愛でたくて来たの?

やっとこっちは切り替えてきたのに
記憶を振り戻された・上書きされたじゃない。

一方で、また会えたから、今度は大人になった自分で
もう一度彼に向き合いたい気もしていて
とても苦しい。

この休みは結構泣いている。
私には恋愛は向いていないんだなあとしみじみ思う
でもお互いを理解した異性のパートナーは
欲しいとまだ思ってしまう。

そしてそれが彼だったらどんなにいいだろう
とまた泣いてしまう。

この出会いに意味はなく、単なる偶然だった
と自分の脳内を書き換えないといけないんだけど
どうやればいいの。

なんで再会してしまったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?