見出し画像

コンテンツと6W2Hと...

こんにちは!つじもとです。
今日もお読みいただきありがとうございます!

2023年の黄金週間も後半の発信です。
あなたはいかがお過ごしでしょうか?

その連休の合い間をぬって「Startup Side Tokyo」の起業サポートの説明を伺いに行ってきました。いつも私の記事を見ていただいている方は、おや?と思われたのではないでしょうか。はい、つい最近訪れた「Startup Hub Tokyo 丸の内」と同じ事業者が運営しているサービスです。Sideは直営、Hubは自治体等からの委託を受けての事業だそうです。こちらの記事が気になる方はココからどうぞ!

使うことができる施設や設備の案内もしてもらいながら、改めてやりたいことを話したり、そこに向けての準備状況などを質問されたりと、説明を聞きに行っただけなのですが良い雰囲気で対話キャッチボールができました。(もちろん、自分の準備がまだまだなことを実感してきました。。。)

その中でビジネスのアイデア出しのヒントとして6W2H(いつ・どこで・だれが・だれに・なにを・なぜ・どのように・いくらで)を教えてもらいました。何となく知識としては知っていましたが、最近はビジョンを語るばかりであまり一つひとつの要素を意識してきていなかったので、これも今の私にとって良い気づきにすることができました。


このサービスは施設利用も含めて最初の申し込みをする際にビジネスプラン(事業計画書の簡易的なもの)を提出する必要があります。以前もここで書きましたが、基本の型の大事さを実感しています。今までだったら書式に合わせてイチから考えていましたが、ここ最近のアウトプットと「型」のおかげで少しはスッと書けそうな気がしています。


今日も最後までありがとうございます。
それではまたお目にかかりましょう~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?