気になると見えてくるもの(なんだか同じようなタイトルが続いてる•汗)

こんにちは!つじもとです。今日もお読みいただきありがとうございます。

最近になって自宅で仕事をする日が増えてきました。コロナ禍前からですが、朝は私が最後に家を出て夕方は家族が先に帰宅します。ここで私が1日家にいるとなると、どうしても職場に出社している時よりも仕事をする時間が短くなります。子供たちの学童や保育園もそう遅い時間までは居られませんのでので残業ナシ、となるとイヤでもその日に「何をするか」ということに意識をグッと向けることになります。

それが作業であれ考えたり想像したりという創り上げるものであれ、先のイメージができていれば良いのですが、考えながら手を動かしている日にはどうしても時間が足りなくなってしまうことが多々あります。そして何より、自宅にいると誘惑が多いのなんの(苦笑)在宅あるあるですね。

カラーバス効果、と言うそうですが意識するようになると自然と耳目に飛び込んでくる、という経験はあなたもあるでしょう。最近の私はシェアオフィスのように外でちょっと仕事ができる空間が増えてきていることに、よく気付くようになりました。今なら活用できそうな気がします(笑)あぁ、でも手を伸ばすとすぐに必要なカラーペンとか付箋とかがある環境も捨てがたい…(涙)そして、すぐにソファやテレビのリモコンも目に入っ、、、ってこれは単なるサボりですね(爆)

働き方の多様化、と言われるようになったのもコロナ禍が一つのキッカケですよね。せっかく今の自分がハタラク(働く?はた楽??)環境に意識が向いているので、色々な活用(場所や空間の活用方法etc)情報をどんどん取り込んでいきたいと思います。そして「こんな良いところがあるよ!」という話がありましたら是非ご紹介くださいませ^^


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた、お目にかかりましょう~ ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?