見出し画像

Twitterでパニック交流サークル「お茶タイム」発足‼️

2018年、パニック障害と診断されてから、家族や友人にたくさん、たくさん、支えてもらい、今のように仕事や日常生活を送れるほど、発作が軽減しました。

でも、ここまで来るには今思うとすごく遠回りをしてしまった気がします。

また、友人なくしてはこんな日常に戻れることはなかったと思います。

この経験から、一人でも多くの人に…

・原因不明の体調不良から抜け出してほしい
・できるだけ早くパニック障害の治療に向き合ってほしい
・理解者を作ってほしい(一人で抱えないで)

と言うことを、伝えたい!と思ったのがこのサークルをやってみようと思ったきっかけです。


1.パニック交流サークルって何?

こんなお悩みありませんか?

・パニック発作や訳の分からない体調不良でお悩みの方
・家族、友人がパニック障害があり、発作の時にどう対処したらいいかわからない
・パニック障害治療中だけどみんなどうしてるの?
・パニック障害治したい!

という方々と交流できる、Twitterを活用したサークルです。


2.サークルコンセプト

この専用垢は、“パニック障害経験者”だったり、“パニック障害に興味がある方々”なので、相談したり情報共有の場に特化しています。
でも、サークル名にもあるように「お茶タイム」してるように気軽にお喋りできる場になればいいなぁと思っています。

同じ共通点のある方々と、オンライン喫茶店で集まってる感覚で楽しんでもらえたらという思いで考えました^_^


3.サークルルール

では、
どうやったら、サークルに入れるの?

①入会は専用垢を作るだけ
②専用垢は、できるだけ本名、鍵垢
③アカウント名は検索しやすいように@paniを含める(@pani_〇〇など)
④プロフィール欄に「#お茶タイム」と記載
⑤自分のTwitter村にフォロワーさんを迎える時は上記を確認してから承認しましょう
⑥フォローするのはサークル専用垢のみ
⑦誹謗中傷は禁止
⑧パニックに特化した事を呟く必要はありません


【専用垢・鍵垢の理由】
公開している本垢のように多種多様な方々とフォローし合うと、他人の興味のないリツイートがタイムラインに流れたり、必要のない情報を目にする事がないようにするためです。
つまり、ルールの2〜4の条件を満たした方をフォローし合うと、同じ共通点の方しか集まらない状況になります。
逆にこの専用垢で公開垢のように無作為にフォローしてしまうと専用鍵垢の意味がなくなってしまい、公開垢と変わらなくなってしまうので注意してください。

※鍵垢なので自分でフォロワーさんを選択できます
※鍵垢なので興味のない他人のリツイートは流れません
※鍵垢なので検索にはツイート内容はヒットしません


【実名にする理由】
普段の公開している本垢と違い、交流内容が濃くなることが予想できます。
その為、その人の信用信頼を何で証明するか?は「実名にする事」でクリアにしようと思います。
また、実名だと発言や交流する際に自分に責任を持った行動が取れると思います。
見ず知らずの赤の他人同士がオンライン上で交流しますので、実名公表の元に信頼関係を成り立たせ、気持ちの良いサークルになればと思います。


4.最後に

コンセプトにも記載したように、喫茶店のような気軽なお喋り場として、このTwitterの専用鍵垢でのサークルを提案しています。

「おはよう」にはじまり、「おやすみ」で終わるのもいいですし、今日の出来事や発作起きちゃったぜ!呟きもなんでもいいと思います^_^
(意見交換はいいと思いますが、他人を傷つける言葉ややりとりはやめましょう)

同じ興味関心を持った人同士で交流の場が広がり、このTwitter村が私たちやあなたの心のよりどころになれたらうれしいです🎶

サークルルールと一緒にどんどん拡散してパニックサークルの輪を広げてください💕

まずはぜひぜひ、私たちをフォローしてください💕

よろしくお願いします☺️

@pani_imameeg
@pani_umechan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?