見出し画像

アラフォーの夏支度|リネンシャツの買い替え

汗ばむ季節になってきて、ほぼ夏服にクローゼットを入れ替えました。

アパレル販売員を退職してから、たくさんの服が必要なくなって、季節ごとに洋服を買うことも減ったのですが、今年の夏は大好きな「リネンシャツ」の買い替えを決めていました。

去年から狙っていたブランドがあったので、今日はそれをご紹介します。

🤔「リネンシャツ、何か良いのないかな」

と考えている方はぜひ、参考にしてみてください。



白のリネンシャツをゲット!

今年、買い替えを検討していたのは「白」のリネンシャツです。

3年ほどお気に入りで着ていた白のリネンシャツに、取れなくなったシミがあったり、生地がくたびれた印象があったので、引退させました。

お気に入りのアイテムを引退させる時って、次どうしよう…と困りませんか?

しかも、シャツみたいなシンプルなアイテムって、意外とブランドごとに個性があって、サイズ感や生地感がしっくりこなかったりするんですよね。

そんな悩みを抱えている中、今年ゲットした白のリネンシャツは、ユニクロです!

レディースでなく、メンズのプレミアムリネンシャツ、Lサイズ

これ、とても良かった…😍

その良かった理由を下記の3つに分けてご紹介します♪

👚 理由1:ふんわりとした生地感
👚 理由2:肩回り・胴回りのゆとり
👚 理由3:上品な透け感

詳しくお話していきます!


👚 理由1:ふんわりとした生地感

実は去年も、ユニクロのメンズのリネンシャツ/黒を買っていました。

黒は気に入って今年もヘビロテしているんですが、一番好きなポイントは「ふんわりとした生地感」です。

肉厚に感じるリネンの生地は、しなやかでリッチな雰囲気。
これが、大人っぽい着こなしになるんです。

でも、実際に生地が肉厚で暑い、ということではありません🍉

ユニクロの商品詳細では、“特殊加工でしわを軽減している”とありますが、確かにパキッとした気になるシワはつきにくく、ふんわり感が持続されるように感じます。

無造作に袖を折ってまくっただけでも、折り返した部分がふわっとしていてサマになるんです✨


👚 理由2:肩回り・胴回りのゆとり

これは、メンズのリネンシャツを選んだから、というのもありますが、肩回り・胴回りにしっかりとゆとりがあり、身体のラインを拾いません。

私は身長164㎝で標準体重ですが、肩幅が広めの体型です💪

レディースのリネンシャツでは、肩幅にゆとりを持たせようと思うと、かなり大きなサイズを着なくてはいけません。

でもサイズアップすると、肩幅と一緒に胴回りもどんどん大きくなってブカッとした印象に…

一方、メンズのLサイズは肩幅48㎝の設定。

肩幅広めの私でも、ゆったりと肩幅が余って、胴回りは大きすぎない絶妙なサイズ感で収まります。

でも生地にはストンと落ちる落ち感もあるので、肩の端だけフォルムが出て華奢な印象になるんです😊


👚 理由3:上品な透け感

ユニクロのリネンシャツ、白は良い感じに透けます

インナーは同じくユニクロの、チューブトップ/白を合わせて爽やかに着るのが好きです。

無駄な下着の線などが邪魔せず、色合わせもスッキリと着ることができます。

程よい透け感で、やりすぎない色気が出るのも大人の女性としては嬉しいポイント👍

この控えめな透け感は、リネン素材にしか出せない雰囲気です。


リネンシャツの楽しみ方

長袖シャツは、1枚で色んな着こなし方ができるので、重宝するアイテムですよね👚

1枚で着れる、ボタンを閉めた着こなしはもちろん、
羽織り
肩掛け
腰巻き
など、色々使えます。

私は最近、ハイウエストのデニムにインして着る着方がマイブームです。

シャツをインした後、しっかりと裾を引き出してブラウジングすれば、このリネンシャツのお気に入りポイントである、ふんわり感を楽しめます。

ブラウジングした部分のボリュームに対比して、ウエストが細く見えます✨

それから、上半身を小さく、下半身を縦長にするフォルムが作れるので、スタイルアップも叶うんです。

もっと暑くなったら、涼しいイージーパンツもメインになってきますよね。

その時は、イージーパンツとインナーを黒で統一して、白のリネンシャツを羽織った、すっきりIラインの着こなしも良いな、と考えています。

自分が似合うサイズ感のリネンシャツは、1枚あるととっても使えますよ!


まとめ|意外と良かった、ユニクロのリネンシャツ

去年、ユニクロのリネンシャツの黒を買ったときは、「まぁ、試しに着てみるか」というテンションだったのですが、今年白を買い足すほど気に入りました。

そのお気に入りポイントは、この記事でお話した下記の3つです。

✅ ふんわりとした生地感はしなやかな大人っぽさを演出
✅ メンズLサイズのサイズ感は、程よいゆとりでこなれた印象に
✅ 上品な透け感で涼やか&女性らしさをコーデにプラスできる

お値段も3,990円でお手頃(2024年6月時点)、汚れても遠慮なく洗濯できます。

だから、お出かけにはもちろん、レジャーの時の羽織としても気軽に使えるアイテム🚗

夏はTシャツも可愛いけど、もう少しコーデに大人っぽさが欲しい、という時にとっても便利です♪

そして、私のように肩幅広めの体型の方は、メンズサイズをおすすめしたい!

「コスパ良く着られるリネンシャツだな」と実感したので、夏のリネンシャツにお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

morymory





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?