見出し画像

離島への旅 3日目

朝から2本潜ることができた。
海は昨日の雨が嘘のように澄んでいて最高。
しかし、海水温22度。
3ミリのウエットスーツでは、やや寒い。
脂肪層にありがとうと言いたくなるのは、こんな時だ。

船は、前方に見えている阿嘉島を目指し進む。
ショップは前回もお世話になった、「あなたの清」。
ブランクダイバーにも優しく、タンクにレギュレーターを付ける向きが分からなくても、「もう一回初心者講習を受けてください」などと言わないところが最高だ。
わざわざ離島まで来て、そんなことしてる時間はないという、旅行者の気持ちをわかってくださっている。
船からバックロールで海に入り、苦手な耳抜きをしたら、あとは珊瑚と色とりどりの魚の世界だ。

潜ってわかったことがある。
「沖縄に行きさえすれば、ウミウシは腐るほど見られる」と思っていたのは大間違いだった。
2本(90分)潜って、ウミウシは一匹しか見つからなかった。
それも私が見つけたわけではない。
ガイドさんが見つけてくれたのだ。
てんで読みが甘かった。

まあ、海も綺麗だからいいんだけど。
80種は絶対無理だな。

本日2本目につき、ノーカン

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。