マガジンのカバー画像

ウミウシ関連

41
福井県敦賀市近辺で見つけたウミウシのレポートです
運営しているクリエイター

#スキしてみて

瀬戸内のウミウシ③ こんなところにいるのか!?

馬島という島がある。 今治から、しまなみ海道を本州に向かって進むと、一番手前にある島がそ…

はんだあゆみ
2か月前
12

瀬戸内のウミウシどこだ?②

毎日暑い。 外を歩くと日焼け止めが、汗で流れて目に入り痛む。 こんな季節には、冷たくてもや…

はんだあゆみ
3か月前
9

瀬戸内のウミウシ、どこだ?

水が冷たいだの、流れが読めないだのと理由をつけて、せっかくの海を遠ざけていたのだが、快晴…

はんだあゆみ
3か月前
19

離島への旅 3日目

朝から2本潜ることができた。 海は昨日の雨が嘘のように澄んでいて最高。 しかし、海水温22度…

はんだあゆみ
6か月前
24

離島への旅 5日目

中一日お休みして、ダイビングへ。 いつもは西表で潜っているというご家族も一緒だ。 「ブラ…

はんだあゆみ
6か月前
22

離島への旅 6日目

昨日「耳への負荷が心配です。これ以上のダイビングは無理です」とインストラクターさんから宣…

はんだあゆみ
6か月前
15

離島への旅 8日目 ウミウシ発見!

昨日、親切なダイビングショップのお兄さんに、シュノーケリングでウミウシを探すポイント(場所・時間・探し方)を教わり、今日は阿真ビーチへ。 珊瑚礁が広がる美しい古座間味ビーチの方が、生き物が多そうな気がするのだが、それは素人判断なのだそうだ。 死んだ珊瑚の骨格がゴロゴロ落ちているガレ場にこそ、ウミウシがいるらしい。 なぜなら、その珊瑚のかけらにウミウシの餌となるものがくっついていることが多いから。 闇雲に探し回るのではなく、プロの言うことをちゃんと聞いてから行くべきだった。

【北陸ウミウシ日記】16日ぶりに知らないウミウシに出会う

夫の古い友人が、「ウミウシを見たい」と、次の週末に京都から来ることになった。 夫は全くウ…

15

【北陸ウミウシ日記】捕まえ損ねたNinja Octopusやウエイトのこと等

引っ越し&夫の定年関連の作業が毎日何かしらある。 ゴミ関係、新居の契約関係、私の年金や健…

10

【北陸ウミウシ日記】ウミウシが千円札を拾わせてくれた話

三泊四日の愛媛の旅から戻ると、敦賀は秋の気配が濃くなっていた。 相変わらず暑いのだけれど…

18

【北陸ウミウシ日記】知らないウミウシを見つけた!

8月1日以来、ついに24日ぶりに、知らないウミウシに出会えた。 見た目は、どう見てもシャイン…

11

【北陸ウミウシ日記】2023年7月22日 水温30℃越え@白木コノハミドリガイ祭り

ウミウシ探しを始めて二年目。 今年ようやく「コノハミドリガイ」に出会う。 「世界のウミウ…

13

【北陸ウミウシ日記】2023年7月21日 水温30℃越え@水晶浜

いや、もう、パラダイスとはこのことか。 21日の海は、雨の濁りも消えて、視界良好、10m先…

9

【北陸ウミウシ日記】2023年7月17日 水温27.1~29.4℃ 杉津海岸

昨日の「イルカ襲来」のニュースを見て、越前方面の海水浴場の方が危険がなさそうだと判断した私は、杉津に行くことにした。 杉津と言えば、昨年、土石流に襲われてビーチがめちゃくちゃになってしまった、あの杉津だ。 遊びに行く前に、貸しボートのかずやのおじさんに電話をすると、大毛谷川(おもたにかわ)の護岸整備が進み、かなりきれいになったとのことだった。 たしかに、昨年のあの目を覆うような海の惨状は消えている。 が、数日前の雨の影響で、右岸の一部が崩れているのと、河口付近に運ばれた