見出し画像

【納得】やっと腑に落ちた!

みなさんこんにちは、もるです。
いつも読んでいただいてありがとうございます‼

やっと、やっと、
腑に落ちたことがありました。

HSP

Highly Sensitivive Person 
ハイリーセンシティブパーソン。

この単語はたまに見かけていましたが
深く追求することもなく過ごしてきた。


子供のころから
内向的、神経質、考え過ぎるから行動出来ない等々
母親から言われ続けていて。
(「アンタが我慢すれば全て丸く収まるから」と
何事も我慢を強いられる環境で育ったのもあるかも)


仕事をしていても
自分の感情を抑えつけがちだったり
ちょっとした言葉にものすごく反応しちゃうし…。
すぐにネガティブになって落ち込みやすいし。



今から2~3年前、
私が信頼している方のカウンセリングへ行った時
自分の生きづらさや
周りの人達からぶつけられる心無い言葉にも疲れていた私は

席に着いた瞬間に
「私って心療内科へ行ったほうがいいですか?!」と
聞いてしまいました。


病気ではないから病院へ行かなくて大丈夫☆
日頃から少しずつ自分の思いを
口に出すように意識してみようね(^^)♪
相手に思いをぶつけるのではなく、
ソフトに思いを伝えてみてね、との事。

この時もHSPとか
そんな言葉も特に何も出てこなかったのですが、
最近になって旦那さんの言葉に
敏感に反応してしまう事がたびたびあって。

旦那さんは全っっく悪気はないのはわかってるのよ。
わかってるはずなのに
やたら反応しちゃって落ち込む私…

このままじゃ旦那さんに
面倒くさい奴って認定されちゃう(泣)
どうしたらいいかなぁと思っていたら
HSPという言葉が再び目に止まった。

あ、私にめちゃくちゃ当てはまる!!!

だからカウンセリングの時も
病気じゃないよ、って言われたのかぁ☆って
全てにおいて腑に落ちました。

自分自身がもっと楽に生きれるヒントを見つけられたらと
取り寄せたので読み始めています♪




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します☆いただいたサポートはもるがステップアップする為の活動費に使わせていただきます!