ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにてクルーの大切さを学ぶ #166
こんばんは!
Doordo Morris です!
今日は約20年ぶりの訪問となった、
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
について。
細かくは次回にさせていただきたいのですが、
やはり「エンターテイメントの真髄」である、
アメリカハリウッド仕込みの「ノリ」からは、
非常に多くの気づきがありました。
※アメリカハリウッドのエンタメが一番だ!というわけはないのですが、「エンタメの一つの解であり、世界でも評価されている」という事実はあるかと思います。
IP(コンテンツ)の人気や、ライド、演出や機材などの総合的な「ハード」はクオリティが非常に高いのですが、
それをより良くお客さんに伝える「クルー」の力とパフォーマンスに感動さえ覚えてました。
日本とアメリカでスポーツチームのスタッフとして、エンタメを中心にキャリアを積ませてもらいましたが、
USJのキャストの方々のパフォーマンスは、お客さんにより楽しんでもらおうとする姿勢が感じられ
かつ、更にそれをUSJ全てで統一的に実施しているのは、マジですごいと思いました。
USJのスタッフは部長やベイトメンバーは、
合計12,000人以上いるというので、
スタッフの統一感やモチベーション維持は
半端ない!
ということがわまりました!
という事で詳細は次回!
Doordo Morrisでしや!
ありがとうございました!