見出し画像

【収支大予測大会開催】ブライトン・ジャパンツアー Vol.2 #032

こんばんは!

Doordo Morrisです!

今日も暑かったですか!

いや〜暑い!

でも前進あるのみ!

ということで、今日もいきましょう。

前回の続きで、

ブライトン&ホーヴ・アルビオン

ジャパン・ツアーの収支予測をしてみました!


筆者によるブライトン・ジャパンツアーの収支予測

支出

あくまでも「予測」ですが、

近年、多くの欧州クラブが来日し、

親善試合をしているということは、

プロモーター(今回の場合はIMG)が

「儲けられる可能性が高い」

ということが、考えられます。


クラブも、

プロモーターから権利料(試合開催権を販売)をもらい、

真水でお金が入ってくる。

外国人から、

日本はとても人気の国なので、

選手やスタッフも、大満足。


チームにとって

リスクはほとんどありません。



収入


日本には多くのファンがいるので、

チケットの収益も見込め、

運営などのコストは

過去にも多くの「ジャパンツアー」を開催してきたことから

数字がズレが非常に少ない。

なので、

チケットとスポンサーの算段がつけば、

赤字になる可能性は非常に低い

そんな感じでしょうか。



収入の内訳も、

85%がチケット収入なので、

ココが勝負の分かれ目

というところでしょうか。


「人気の欧州クラブ」

もしくは

「A代表クラスの日本人が在籍する欧州クラブ」

であれば、

成功の可能性は高いのではないか、

そんな感じがしました。


支出は、

欧州クラブに支払う「権利料」が勝負。

ここを「値切れれば」

プロモーターとしての

成功の可能性は格段に上がりそうです。


まとめ

今回は、あくまでも、

勝手な収支予測ですが、

そこまでズレてないのかな〜と、

勝手に思っています。
※詳しい方いたら助けてください。


また、こんな感じの

収支予測やってみようかな〜と、

思いました。


以上、Doordo Morris でした!

今夜は、

2024パリオリンピック

男子バスケ
日本代表vsフランス代表

注目過ぎる一戦です!

頑張れ、日本!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?