見出し画像

【現地観戦】ブライトン ジャパン・ツアーを分析してみた Vol.1 #031

こんばんは!

Doordo Morrisです!

今日もよろしくお願いします!

昨晩(7.28.2024日)のブライトン@東京Vの所感を。


チケットセールス 来場者数:25,851人


新国立競技場は、

「3層式」と呼ばれる形式で、

この試合では「2層まで」を使用していました。

当日の来場者数は、

25,851人。


ーーー
実質席収容率(全席数分の来場者数)
37.9%(25,851/68,089)

開放席収容率(開放席分の来場者数)
64.9%(25,851/39,797)
ーーー

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、

1層・2層は、結構埋まっていた印象。


私はブライトン側に座っていましたが、

周りのファンの方々の話を聞く限りは、

9割は

「三笘のドリブル見に来とんねん!」

そんな印象でした。


エンターテインメント


エンタメ要素は、あまりなかったです。

サッカーの伝統的/競技的なところと、

むしろ

「プレミアリーグらしく」
※詳しい方教えて下さい。

「サッカーを味わう」
「サッカーを愉しむ」

それこそが、

エンタメなのかな〜

と思いながら、観戦をしていました。


スポンサーシップ


スポンサー企業は、合計7社。

Amazonプライム:独占配信パートナー、

American Express:ブライトンのメインスポンサーでもあるので、

純粋なスポンサー数は「5社」


メインはプレゼンティングパートナーの、

「木下グループ」


現場では、

ブース出展も、

各社結構頑張っていたイメージです!


Google Pixelブース
Google Pixelのキックターゲットチャレンジ。AIが三笘選手にどれだけ近いか?を判定!


物販(グッズ・飲食)


物販ブースは時間の関係で行けませんでしたが、

飲食ブースや来場者数(東京Vファンも含む)から考えて

どえらい数が売れてます!

という訳ではなく、

通常安定運行です!

という印象でした。


試合前(スタジアム外キッチンカー)
試合中(前半:35分)第1層 コンコース内


Amazon Prime 独占配信

視聴数は不明ですが、

「配信権の座組」も知りたいところ。。。


IMGがプロモーター


ホームページを見る限り、

IMG(International Management Group)が、

プロモーターとして入っているようです。


めちゃくちゃざっとですが、

今回のブライトンのジャパン・ツアーの中身を

見てみました。

明日は、

完全に「私の勘」になりますが、

数字で今大会のPL(Profit & Loss:収支)を

予測してみたいと思います。


以上、Doordo Morrisでした!

おやすみなさい!

頑張れ、日本!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?