見出し画像

「LaLa arena TOKYO-BAY」の予習してみた #078

こんばんは!

Doordo Morrisです!

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、

本日バスケ初戦を迎えた、

「LaLa arena TOKYO-BAY」について



本日はプレシーズンゲーム

HOTEL FLORA PRESEASON GAME 2024
千葉ジェッツ vs サンロッカーズ渋谷

が行われていました。

明日の「ソウルSKナイツ戦」に行くので、

その予習も兼ねて。


キャパシティ・座席・ビジョンなどは非常に良さそう


アリーナ大好きなMorrisですが、

動画を見る限り、アリーナ内は

非常に洗練されており、

「魅せるエンターテインメント」

を追求しているように感じます!

キャパシティ:10,000席
センターハングビジョン:423インチ
※ざっくり 横9.3m x 縦5.2m(16:9の場合)
※ 参考:沖縄アリーナ 510インチ(横11.3m x 縦6.3m)

センターハングビジョンは、

縁のない湾曲型で、

どんな映像になるのか、

見るのが楽しみです。


360度リボンビジョンや、

タワービジョンなどもある、

若干沖縄アリーナとも、

是非明日比較してみたいと思います!

※ 音響とか、コンコース内のビジョンとかももも!楽しみにしています!


アクセスは「南船橋駅徒歩6分」とGO JETS!

https://lalaarenatokyo-bay.com/access/
https://lalaarenatokyo-bay.com/access/

この「近さ」は素晴らしいですね。

アリーナまでの歩道がどうか(屋根あるとかナドナド)

欲を言い出すとキリはないですが、

この近さはリアルに「アザス!」だと思います。

https://lalaarenatokyo-bay.com/floor/

また、動画を見る限りは、

入り口付近も屋根がありそうなので、

待機列でのお客さんにも良いのでは、

と感じています。

(明日チェック!)

「常設飲食ブース」と「お手洗い」


フロアマップをざっと見てみました。

男性お手洗い数:10
1F:2、2F:4、3F:1、4F:3

女性お手洗い数:14
1F:2、2F:4、3F:1、4F:7

※かなり考えられている感じ!
※女性用お手洗い数はマジで大事!

https://lalaarenatokyo-bay.com/floor/

常設飲食店ブース数:4
※少ないんじゃねーかと!

https://lalaarenatokyo-bay.com/floor/


あまり言える立場でもありませんが、


「飲食の売上/利益が少ない」のが、

Bリーグの特徴です。


特に「野球」と比べると分かりやすいのですが、

スポーツを楽しみながら、

飲食を楽しみながら、

あ、ちょっとすいません(お手洗いに行く)

は、

人間としての自然(マスト)の流れです。


恐らくキッチンカーでの

販売が多くなると思うのですが、

試合運営側の利益は、

このシステムだと非常に低くなってしまいます。

【飲食利益分析】
● 一般的にキッチンカーの場合、売上の10%〜多くて20%が、利益。
● 10,000人が、500円使ったとしても
● 500万円x10〜20% = 利益100〜200万円/試合
ーーー
● ちなみに千葉ジェッツの2022-23シーズンは、
 ◯ チケット売上:約5.8億円
 ◯ 1試合平均売上:約1,950万円(計35試合)
 ◯ キャパ半分の船橋アリーナでは 飲食利益50〜100万円/試合ぐらい
 ◯ チケット収益対比 2000万円:50〜100万(20〜40:1)

米国マイナーリーグ野球では、

「チケット」「スポンサー」「飲食」の売上が、

「1:1:1」というのが

理想的らしいので、

ここの売上をガツンとあげられれば、

大きな収益源になるのではと、

感じています。

※米マイナーリーグでは、飲食費に1,200〜1,500円/人使います。

※根本的な違い(飲食の量、Drink & Driveのルール等)もありますが。

※解決策がまだ見つかってないっぽいので、なんとかしたい!



明日が楽しみ!

試合はもちろん楽しみですが、

勉強も含めて「LaLa arena TOKYO-BAY」自体が

楽しみで〜す!


バシバシ写真撮りながら、

勉強してきたいと思います!

遠足の前日の

Doordo Morrisでした〜!

ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?