見出し画像

【Scratch001】コウモリ退治ゲーム

【難易度★☆☆☆☆】

WindowsPCで製作する流れで作成しています。

・スプライトをつくる
・キーボードをつかってでキャラクターをうごかす
・タマをはっしゃする
・スコアをカウントする

このしくみが入ったサンプルプログラムです。
プログラミング教室でScratchをやっていると、タマをはっしゃするしくみをどうやって作ったらいいか、とよく聞かれたのでサンプルを作っておきます。

1.キャラクターをよういしよう

画像1

このゲームでつくらなければいけないキャラクター(スプライト)は4つです。

スプライト1はおなじみのネコなのでそのまま。

2つ目はBall(ボール)

画像2

右下のマークでマウスの左ボタンをクリックすると次の画面(がめん)が出てきます。

画像3

そのなかで今回は「Ball」をえらびます。これがはっしゃするタマになります。

つづけて3つ目のスプライトを作りましょう。
同じように右下のマークをクリックして・・・

画像4

こんどは「Bat」をえらびます。これがこのゲームの敵(てき)になります。

4つ目はゲームオーバーの字(じ)です。
ネコにコウモリがぶつかったらゲームオーバーというルールにしたいので、やられたらバーンと出してあげましょう。

画像5

こんどは右下のネコのかおのマークにマウスの矢印(やじるし)をもっていくと、ニョキっとメニューが出てくるので、その中から上から3ばんめの「描く(かく)」をえらびましょう。

画像6

そうしたら①「T」のマークをえらんでから、②のあたりでマウスの左ボタンをクリックし、「GAMEOVER」とかきこんでみましょう。

画像7

はじめは文字(もじ)が小さいので、まわりのしかくいワクのカドのぶぶんにマウスの矢印をあわせてマウスの左ボタンをおしっぱなしにしたままうごかしてみると大きくできたり、小さくできたりしますので、大きめにしておきましょう。

ここから先は

1,676字 / 17画像
基本的な操作方法についても記事にしていきますので、初心者でも安心です。 記事を読みながら取り組むのが難しいケースはZoomを使ったオンラインプログラミング教室に参加して頂ければ、画面上での指示と同じようにマネをしていくだけでプログラミングができ、やりながら少しずつマスターできるようにしていきます。

ビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いたプログラミング教室をオンラインで学習できるマガジンです。 ・基本的なブロックの使い…

よろしければサポートお願い致します。 勉強会開催の活動費用として充てさせて頂きます。