人のつながりに感謝

昨日、伊予市地域おこし協力隊の方の活動報告会に参加しました。
地域の農家さんや、地元の業者さん、自治会の方々等多くの方がいらしておりまして、3年間の活動報告を協力隊の方のお気持ちの変化も添えてお伺いできました。とっても勉強になりました。また、参加された方々との交流もでき、自身が企画するイベントなどの告知もさせて頂き、同じ想いの方とのつながる事ができました。その空間にいる誰もがリラックスして過ごすことができて、何を言っても受け入れて下さる方々で心理的安全性が本当に確保された時間でした。
気付いたことが、そのような空間に居る時、ものごとの発想や発言も伸び伸びと自由にでき、何が正解とか、やってはいけないとかは誰も言わず思わず、やりたい気持ち一つで皆さんが応援し合える環境てこんな環境で、こういう中にこそ、人間の可能性が引き出されるんだなと改めて感じました。自分がつくるコミュニティも、このような空気を感じさせるように場づくりなどをしていきたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?