見出し画像

コロナは飛沫感染より、物からうつる。

コロナの感染についてアメリカで論文が出た。
かっこいい出だしで自分でも大丈夫か?と思うが、初めに言っておく僕は芸人で、論文なんかテレビにしか出てこない遠くのものだと思っているくらい関わりがない。昨日一緒に仕事した大学教授から聞いた話だ。少しでも共有できたらと思う。

それは、おしゃべりなどからの飛沫感染が多くの原因ではなく、物から移ると言う。感染している人が触った物を触り、その時に手についた菌が顔や粘膜などについて感染すると。
対策としては、手洗いが一番有効だと。うん。みんなめちゃやってるよね。笑
いや、少し粘らしてもらう。
爪の間や手首などしっかり洗おうね。シュシュシュ、ゴシゴシゴシ、ジャブジャブジャブ!!!キレイになりましたーーー!!
無理だ。。。笑
とにかくキレイに洗うこと!あ、配送の物にも気をつけよう。こんなことを言ったら失礼かもしれないが、触ってるのは配送員の人だけではない、作る人、箱詰めする人など多くの人が関わるから、しっかり手を洗ってから食べよう!

そしてここからはその教授の見解だが、日本で致死率が低いのも日本がキレイで清潔な国だからと、そして女性の感染率が低い理由も、女性は男性に比べて手がキレイ。これは女性の方が清潔を維持するからと言うこともあるが、化粧品にもアルコールが入っていたりと意識しないところでも清潔になっている。
やはり手のキレイさを保つと感染リスクが減るのでは。と。

手洗いで感染を減らそうー!
あー、アウトプットできたー!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?