見出し画像

『郵便局めぐり紀行』 愛知県の秘境の郵便局・富山郵便局へ

2019年、夏の出来事です。
関係者(?)向けに配布した冊子に記載したものを転載し、加筆修正します。

__________

 相変わらず見ているYoutubeの東海オンエアさんのある動画で、ちらっと出てきた『富山郵便局』。

 動画を見ている限り、めっちゃ秘境にあるっぽい。

「気になる……!」

 相変わらずの秘境好きの私の琴線を刺激した郵便局。
 調べたら、めっちゃ本数がない電車で行って、その上、村営バスで行って、到着する郵便局らしい。

「行きたい!ひかれまくり!」

 と決意した私は、青春18きっぷを手に入れることにしました。
 五回分は多いので、二回分を某チケットショップで手に入れました。


 そして、八月某日。
 朝早く出発。
「この時間、青春18きっぷって感じするわ~」
 なんて、思いながら。

 米原→豊橋、と移動。
 豊橋から飯田線に乗り換えるのですが。十一時前まで目的の電車がなくて。
 わかってて行ったんですけど。
 豊橋の郵便局を三局まわったり、ドトールでタピったり(朝ごはん)していました。

 そんなこんなで。飯田線の岡谷行に乗車。結構混んでいました。
 ボックス席で二両。
 キレイなんですけど。向かいの人と足がぶつかるのがやはり嫌なボックス式。

 駅メモをがんばっていたのですが、たぶん、同じ電車に乗っている人がいて、取り合ってました。

 あっという間に、山に入り。山の間を縫っていく路線でした。
 本当に秘境ちっく。
「楽しい……」
 と一人で盛り上がっていました。

 途中で、郵便局を見つけ。
「帰り、寄れるかなぁ」
 なんて思ってみたり。

 長篠駅で長く停車して、
「長篠郵便局、下車して行けたかなぁ」
 なんて思ってみたり。

 二時間半の道のりでしたが、結構あっという間でした。

 途中の駅で郵便配達の人が乗ってきて。
「あれ?」
 と思っていたら。大嵐駅に到着。
 私下車。

 郵便配達の人も下車。
 ここで、豊根村村営バスに乗り換えます。
 郵便配達の人は、バイクで行ってしまいました。

 豊根村の担当の方に、村民でなくても乗られることは確認していきましたが。
 運転手さんにはめっちゃ怪訝そうに聞かれました。

 富山支所前に下車したら、目の前は富山郵便局。

画像1

「わー、あの動画に出てた郵便局!」
 とめっちゃ感動!

 局員さん二人いらっしゃいましたが、めっちゃ喜んでくださいまして。
「どうしてここ知ったの?」
 と聞かれたんですが。動画とは言えなくて、もう一つの理由である、
『飯田線で日帰りできる結構ギリギリラインで調べた』
 をお伝えしておきました……。半分嘘だ。

 富山郵便局は、豊根村にあるのですが。
 合併する前は、日本で一番小さい村だったらしく。
「それで有名だったんですけど」
 と、局員さん。
 ここで、途中で見た郵便局を、私が間違っていることを指摘される。
 危なかったです。
 お二人に歓待していただき、ほっこりした郵便局でした。
 風景あり。お宝印。

画像2

 ちなみに、郵便配達の人が、郵便局に来ていました。


 また、村営バスで大嵐駅に戻り、電車に乗り込む。
 飯田線で、大海駅へ。
 ここのそばにある、東郷郵便局が、行きに見つけた郵便局。急遽行くことに。

画像3

 局員さんにめちゃくちゃオリンピック切手を勧められ、なんとなく買ってしまった。
 そして、ちょっとお話してみたり。

画像4

「また飯田線で帰ろう」
 と、大海駅にいたら、東郷郵便局の局員さんが走ってきてくれまして。
「バスがありますよ!」
 と。
「隣の新城川路郵便局に、バスで行ったら、午後四時前にぎりぎり着きますよ」
 と、調べて教えに来てくださったのです。

 大感謝です!!
 早速バス停を教えていただき、大海駅前から川路までバスで移動。

 おかげさまで、新城川路郵便局でも貯金ができ、風景員もいただけました。
 ちなみに風景印は、この道三十年の局員さんが押してくださいました。

画像5

画像6


 そして、三河東郷駅へ行き、豊橋駅へ飯田線で戻り。
 豊橋駅で休憩し(晩御飯も食べて)、米原経由で戻ったのでした。


 人の優しさにたくさん触れた、とても素敵な局めぐの旅でした。
 本当に楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?