見出し画像

ハロウィンのイメージキャラクター、ジャックオランタンの由来♪

こんにちは。

今日はハロウィンですね。
アメリカでは日本でいうお盆みたいな行事ですが近年は日本でも仮装をして楽しむ恒例行事になっていますね。

ハロウィンといえば、街中でよく見かけることが多い、あのかぼちゃを顔にくり抜いた奴。
ハロウィンのシンボル的存在ですが意外と何者なのかわからなかったので調べてみました。

ジャックオランタンとは?

直訳すると「ジャックのランタン」という意味で古代ヨーロッパのケルト人のお祭りが起源だそうです。

そして、このジャックには伝説があるそうです。

昔、ジャックという男がいました。ジャックは悪賢く、加えて酒好きでした。10月31日、泥酔してしまったジャックが道をふらふらと歩いていると、悪魔と出会ってしまったのです!ジャックの魂を狙う悪魔。そんな悪魔を、ジャックは得意の悪知恵で騙そうとします。ジャックは悪魔に、コインに姿を変えるように促して変身させると、外に出てこられないように財布に閉じ込めてしまいました。降参した悪魔は、出してもらうのと引き換えに、今後10年、ジャックの魂を狙わないことを約束しました。

 

そして、月日は流れて10年後。悪魔は再びジャックの魂を狙いにやってきました。でも、またしても巧みな話術で悪魔を騙そうとするジャック。ジャックは今度は悪魔に、木になっているリンゴを取ってきてもらうようにお願いします。ジャックの最後の願いだと思って、悪魔が木のリンゴを取ろうとすると、ジャックはナイフで木に十字架を刻み付けました。すると、悪魔は木から降りられなくなってしまったのです。困った悪魔は、しぶしぶジャックの魂はもう狙わないと約束しました。

 

時は経ち、ジャックは寿命を迎えて亡くなりました。悪いことばかりをしてきたジャックは、天国へはいけません。しかし、地獄へ行こうとしたジャックに、悪魔が現れて言いました。「おまえの魂は取らないと約束したから、地獄へ連れていくこともできない」天国へも、地獄へも行けなくなってしまったジャックは、その狭間でさまようことになってしまったのです!

暗闇の中、途方に暮れるジャックに、悪魔は小さな炎を手渡します。ジャックは、近くにあったカブをくりぬいて、中に炎を灯してランタンにしました。カブのランタンを手に、ジャックは永遠に暗闇をさまようことになってしまいました。

引用元:https://tokyo-eventplus.com/column/jackolantern-origin

ずっとあの世とこの世の境でさまよっているなんて、意外とホラーですね。

こういう裏側を知るとよりハロウィンが奥深い行事に思えてきました。

何事も表面ではなく、そこの裏まで知ると見え方も変わってくるんですね。

それでは、次回お楽しみにっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?