見出し画像

【沖縄】10年以上ぶりの帰省!

こんにちは!

2024年も気づけばもう1ヶ月が過ぎようとしていますね。
新年早々、日本はいろいろな事が起こり驚きました。
元旦は、私は群馬にいたので地震が起こった時は大きい揺れを感じました。
久しぶりの大きい地震に東日本の時を思い出し、揺れている時間がものすごく長く感じました。
被災地の方々は、一日も早い復興を願っております。

そして、私にとっては今月はもう1つ大きいイベントがありました。
それは、10年振り以上の帰省です。

10年振り以上に帰ると、街も家も変わっていて浦島太郎状態でした。
1泊2日でしたが、久しぶりに家族と過ごしました。

帰るきっかけ

今回、10年振りに帰ろうと思ったきっかけは、これ!というよりもいくつかあってそろそろ本当に帰省しようと思いました。

昨年の12月に姪っ子が1歳になったので会うこと、両親に久しぶりに会うこと、実家で飼っている猫2匹に会うことでした。

数年前から今年は帰ろうかなと両親には言っていましたが、帰る帰る詐欺をずっとしてきたので今度こそは帰ろうと思い平日2日間休みを取りました。

沖縄に着いた瞬間、懐かしいなと感じると共にやはり暑いなーと思い、南国だなと思いました。

5年ぶりに会った両親

両親とは5年ぶりに会いました♫
定期的に家族LINEで写真が送られてくるので、見る度に歳をとったなぁと思っていましたが実際に会うと意外と若い!
昔のような行動量ではありませんが趣味もあり、猫たちの世話もあるので若々しく元気で少し安心しました。

念願の姪っ子ちゃんとの初対面

1日目の夜は、1番上の兄夫妻と姪っ子ちゃん+わんちゃんが実家に来て夜ご飯は一緒に食べました。

兄ともかなり久しぶりで奥さんと姪っ子ちゃんは初めましてでした。
姪っ子ちゃんの動画もよく送られてきていたのもありますが写真や動画以上に実物はもっと可愛かったです!

絶賛人見知り発動中だったので抱っこをするととても嫌がられました笑

今度会う時はきっと立って歩いたり話したり出来るようになっているんだろうなと思うと次回会うのが楽しみです。

実家の2匹の猫たち

5年前から実家で飼い始めた猫で1匹目はブチの猫でその後にさらに黒猫も飼い始めました。

代々家では犬を飼っていていなくなってからはもう動物は飼わない!と宣言していた親ですが、捨て猫が住み着き、そこから飼うようになってからは溺愛です。

1匹目のブチはメス猫でとても繊細で怖がりです。知らない人が来ると隠れて出てきません。
2匹目の黒猫はオスでとってもやんちゃですぐ近寄ってきますが、触ろうとすると噛みつきます。
なんて猫って自由なんだろうと思う瞬間でした。しっかり噛まれまくって傷跡を残してきました。

ブチの子とどうやったら仲良くなるか考え猫の大好きなチュール作戦をしました。
見事成功!その時だけ触ることができました。

そしてすぐに一定の距離を保っていました。これでも仲良くなった方らしいです!

1泊はあっという間でしたが、久しぶりに家族や猫たちに会えた貴重な日でした!

定期的に顔を見せるの大事だなと思ったのと、次回会う時はさらに成長した自分で会ってみんなを驚かせたいなと思いました。

それでは、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?