見出し画像

【沖縄】絶品!石垣島名産の種類も豊富なマーミヤかまぼこ♪

こんばんは。

気づけば1月になって1週間経ちますね。
年末年始は皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
毎年年末になると実家からお歳暮的な感じで食べ物が届きます。
たまに地元沖縄の食べ物が食べたくなる時があるので非常に嬉しいです。

昨年の年末も実家からやってきました。何を送ってきてくれたんだろうと思い、中身を見ると、

練り物でした!!!
実は私は練り物が尋常ないくらい大好きなのでこれは嬉しすぎました!!

「沖縄石垣島名産の
沖縄・八重山マーミヤかまぼこ」

八重山かまぼこの製法で作られたかまぼこだそうです。
種類は、5種類入っていました。

・丸ぐわぁー
棒状のかまぼこでシンプルなかまぼこの味です。

・にんにく天
かまぼこの生地の中ににんにくが入っていて食が進みます。ビールのお供に最高です。

・アーサ天
あおさが入っていて沖縄ではアーサと言います。よくアーサ汁として給食でもよく出てきていました。

・もずく天
かまぼこの生地にもずくが入っていて、食べる前から美味しいことは間違いないです。
もずく特有のぬめりもあり、絶品です。

・たらし揚げ
ごぼうとにんじんが生地の中に練り込まれているかまぼこで、八重山かまぼこの中で人気ナンバーワンだそうです。

参照元:https://www.marmiya.com

そのまま食べても美味しですし、レンジで温めるとよりやわらかくて出来たてのような味が楽しめます。

お酒のつまみにはもってこいの1品です。

練り物が好きな方や沖縄に遊びに行かれた際にはぜひお試しください♪

それでは、次回はお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?