見出し画像

FPの勉強をはじめるゾ

就活が終わってから、気が抜けてダラけ気味でした。

こんなんです


このままじゃあいかんということで、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を始めることにしました。
内定先の会社が、FPを持っていると資格手当をもらえるんですよね。(FP2級で1万円/月、1級で3万円/月)

どうせなら時間が有り余ってる今のうちに取っちゃおうということで、とりあえずは今月末に3級、そして最終的には大学卒業までに2級に合格してしまおうと目論んでいます。(言うは易し)(1級はバカ難しいらしい)

使用教材

①みんながほしかった!シリーズ

定番のを買っておく


試験範囲がチャプターごとに分けられています。


教科書読む→問題集で演習 の繰り返し。
参考書って、揃えるのに地味にお金かかるんですよねー。


②ほんださん/東大式FPチャンネル


ひとりぼっちで参考書と戦うだけだと途中でギブアップしちゃうんじゃないかと思って、YouTubeを見てみたらなぜかFPの講義動画を投稿してくれている神みたいな人がいました。ほんださんです。
何個か動画を見てみたんですが、ややこしい内容でも噛み砕いて説明してくれていて、あとたまに毒舌吐いてて面白いです。「ふふっ」てなります。笑

(例)「~~(中略)~~このへんの内容は、暇で暇で暇なんだったら見てください。満点を取らないと体が爆発しちゃうような人は覚えてください。」

わろた

丸暗記じゃなく、ちゃんと理屈を教えてくれている感じがします。暗記嫌いなので助かる。
あと途中出てくるいらすとやの図がめちゃめちゃ分かりやすい。
こんなのが無料で見れるなんて...!!
これから見倒させていただきます。

勉強方法

「合格を目指して」勉強するのってとんでもなく久々なので、モチベ維持が上手くいくかが心配。
とりあえずざっくり計画を立ててみました。
ちなみに試験日は6/27の予定です。

果たして上手くいくだろうか

1日に2,3セクション進める計画。
25分勉強→5分休憩で(ポモドーロ法だっけ)やってみようと思っています。
ほんとに集中力が続かないタイプなので。
あんまり完璧に計画しすぎると、途中で挫折してやる気0になるのが目に見えているので、とりあえず教科書を開くことから始めようと、勉強に取り掛かるハードルを低くしておきます。

教科書内容の勉強が終わったら、過去問を周回する予定です。

途中でサボらぬよう、noteにちょこちょこ経過を上げていきます😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?