見出し画像

#0 世界一周のStartと本NOTEの位置付け

過去31年間で3ヶ国(アメリカ、タイ、中国(香港))しか行ったことない自分が、2024/8月に結婚し、夫婦共々勤めてきた会社を辞め、2024/9/10から2人で世界一周に行くことにした(謎)。

◆期間:4-5ヶ月間
◆ルート:関西空港発→アジア→中東→アフリカ→ヨーロッパ→中南米→オセアニア(合計20ヵ国くらい行けたらいいな)
◆旅のスタイル:バックパッカー(宿は気分や疲れに応じてグレード色々)
◆予算:ざっくり月100万円以内
◆行き先:基本的に次の飛行機・ホテルは都度予約。観光は有名なところは抑えつつも、下調べは程々に、ローカル路線も使いながらその土地・人との関わりに応じて過ごしてみる。

旅の荷物はこちら。
大型バックパックはそれぞれ65L・55Lで、重さは12kg・10kg。これでもかなり荷物厳選したつもりだが、背負って歩くのは普通にハード。重さも中身もこれで4,5ヶ月間いけるのか・・・

これプラスそれぞれ20Lの小リュックあり

なぜ仕事を辞めてまで行く必要があったのか、理由はいくつかあるが、社会人として一定期間を過ごした今、自らリスクを取り、コンフォートゾーンの外に出て世界各地を見に行くことが、今後の自分の幅を広げられる可能性が高い、とは強く思っている。
むしろ、そう自分に言い聞かせ続け、この選択を正解にしなければならない。

そして、山口周さん曰く「目の前の常識を相対化するための思考と感性」を身につけたい。


ということで、
本NOTEは、体力と時間の余裕があるときに、旅の備忘録と実体験のTopicを通じて、初心者バックパッカー生活の共有と、何か少しでも読んでくださる方の気づき/参考になればという思いで更新していきたい。

なお、この旅で得られた一次情報や、それらからの洞察により導かれる自分のポジションや取るべき行動については、本NOTEではあまり触れないでおく。

今後、本NOTEに書き留めていきたいテーマは主に以下4点。

<Main Theme>

①各国編

Main Themeとして、各国でのやったこと、Topic、所要金額等を記録に残しておきたい。日記的な備忘録と、それに付随する豆知識的な情報をお届けできればと思う。
Topicは、例えば海外でのワクチン接種、ローカルバスや鉄道の乗り方、etc。

②転職編(無職になってその後どうなるかは、自分でも未知数です)

旅の終盤から転職活動を始めるので、その後どうなったのか、自分の気持ちが耐えうる範囲で記載できればと今は思っています(半ば勢いで退職したが、再就職できるのだろうか。。笑)

<Column>

①退職編

何故このような謎な行動を実行に移したのかについて、「何故今なのか」や、退職時のやり取り、今後の仕事観等をたまに書きたいと思っている。

②世界一周の準備編

いざバックパッカーをやろうとしたら多くの対応、準備が必要だった。
資金工面や賃貸退去、パッキング、ワクチン、eSIM、海外旅行保険等々。。

(なお、今後Amazonアフィリエイト含め色々なリンクも張っていく予定ですが、ステマ等の意図はありません。参考になれば幸いです。もちろん必要なものがあればリンクからご購入頂ければ嬉しいです。)


以上、自分でも30代前半の謎の行動だと思う折角の旅路、お付き合いいただければ幸いです。

渡航準備や渡航先等について気になる事があれば、お気軽にコメントください。

これからどうぞ宜しくお願いいたします。


※カバー画像は東京ディズニーシーの入り口です。モチベーションアップのため、ソアリンに乗ってから出発しました。笑
※読書スピードは、1分間におよそ500〜600文字と言われているみたいなので、長くても2,3分くらいで読めるような投稿(1,000字〜1,800字目処)を心掛けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?