見出し画像

会いたい人に会いに行こう

どうも、Moroです。
先日15年ぶりくらいにおばちゃんにあってきました。
おばあちゃんの妹さんなんだけど、私の立場からなんて呼ぶの?笑
まあ、おばちゃんです。

小学生くらいのときにたくさんお世話になっていて、
家族とお出かけも一緒にしていたくらい仲がよかったのだけど、
いつの間にか疎遠になっていました。
今は母親がLINEで少し連絡を取る程度。
実は今の私の家とおばちゃん家が近所で遊びにいけてしまうくらい近いのですが、なかなか一人で遊びにいきます!ともならず。
もういい大人になってしまったので、迷惑じゃないかな、、手土産は何を買っていこう?と気遣うことが多くなってしまいました。

ただ実際会ってみてどうだったか。
少しでも会いたいなって思っていたら、時間を作って会ったほうがいい。
そう思いました。
今回は私が休職していて時間があったから実現したことだったけど、
会いに行って本当によかったと思いました。

親孝行になる

一番はやっぱりこれですかね。おばちゃんやおじちゃんはやっぱり子供の顔を見られると嬉しいもの。
昔ばなしや今なにやっているのか、自分たちは今こういう生活をしているよ〜などたくさん思い出話に花が咲きました。
今ではLINEでテキストと写真のやり取りはできるけど、
直接会うことでお互いの表情や雰囲気を感じることができる。
その場で聞きたいことや積もりに積もった話をすることができる。
その感覚は会わないと得られない体験だと思います。
昨今のご時世でなかなか動きづらくはなりましたが、
直接会いにいくことは自分が思うよりもたくさんお互いにとって
素敵な時間を共有できているのでは〜と思います。

自分も幸せな気持ちになる

親孝行しているから幸せな気持ち、というわけではなく、
単純に久しぶりに家族の一員に会えて幸せ、という感じです。
おばちゃん家の雰囲気やご飯を出してもらって一緒に食べたり、
お土産にたくさん惣菜を持たせてくれたり。
子供のときに感じたおばちゃんの愛情を感じられるからです。
年齢的には立派なオトナになってしまっているけど、
おばちゃんからしたらたぶん昔の子供のまんまなんだと思います。
私も感覚的に昔に戻った気がして懐かしくなったり、
ほっこり幸せな時間を過ごせました。

きっと近くにいたり、連絡はとれるけど、会うまではいかないって人
いると思います。
少しでも会いたいなって思ったら、時間を割いて会いにいくといいと思います。
言葉にするかどうかは別として相手はその行為や気持ちをとても嬉しく思うだろうし、
なにより自分がその人とあったときに、
会いに来てよかった!とあたたかい気持ちになれるから。

Moro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?