見出し画像

『13.ジビエを色々食べてみる』バケットリスト

ジビエを食べたい

画像1

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。
その昔フランスなどでは、ジビエを使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重なものでした。
(一社)日本ジビエ振興協会HPより抜粋

私の地元は限界集落ということもあって
鹿や猪ぐらいなら食べたことがありました 

いろんな動物を食べてみたい

友人らにまぁまぁの反発を食らいながらも
お店の予約を強行 

米とサーカス高田馬場店

ジビエ昆虫食を取り扱う居酒屋さんで
あの渋谷PARCO2号店を構える人気店です

またとない機会
ジビエの世界をしっかり堪能したかったので
人気ケモノ鍋オールスターズ』のコースで予約しました 

画像2

当日、高田馬場に人生初上陸
Google mapに従い路地を曲がると見えてきました

画像3

おっふ

画像4

おっふ

我々がジビエにされるかのような店構えと、見たことのない品揃えの自動販売機による洗礼

身構えてビニールの奥に進むと普通にお店がありました

入店して階段を上がり、予約席に着いたところで胸を撫で下ろしたのも束の間
目に飛び込んできたのは『本日のおすすめ

画像5

鳥以外の『親子』のインパクトたるや

メニューにも居酒屋では見たことのない
動物がわんさかわんさか

画像6

画像7

店員さんから6種の昆虫食べ比べセットを勧められるも丁重にお断りしました

ひとまずジビエで勘弁してください

さぁ、コース料理が運ばれてきます! 

①食前酒(?)
滋養強壮酒が8種類出てきました 

画像8

画像9

カキ/サソリ/海馬/ヤモリ/さんべん/スッポン/マムシ/ハブ 

一番癖があったのは満場一致でカキでした
時点で海馬(タツノオトシゴ)です
あとはお酒に上手に溶け込んでる感じでした 

その他にも追加で注文もできますので効用を見ながら強壮酒にすがるのも良さそうです 

画像10

画像11

昆虫のインパクトが強い

②旬野菜の盛り合わせ
ビクビクしてましたが普通の美味しいサラダでした(誰も写真を撮っていない) 

ナマズの柚子餡かけ
料理として美味しかったです!

画像12

どうしても偏見で泥臭さとかをイメージしてしまったのですがそんなことは一切なく
鶏肉のような食感と甘酸っぱい餡とサラダが調和していました 

オオグソクムシの姿揚げ
私は水族館が好きで良く行くのですが、深海の生物のコーナーでよく目にします
結構な数のグソクムシは見てきましたが
揚がった姿での対面は初めてでした

画像13

正面と裏側は食欲を削り取る見た目でした 

思い切って頭から頂きました
隣のテーブルから悲鳴が上がりました

噛みきれないエビせんです
見た目通りですが背中が堅い
甲殻類は決まってこの味になるんですかね
食べれますけどコストとにらめっこって感じです(単品1,980円) 

⑤ 獣肉オールスターズ鍋
さぁさぁメインです!!
お肉が運ばれてきました!! 

画像14

どれがどの動物だかわかりますか?

私はわかりませんでした!!

画像15

これが…ジビエオールスターズ!!

※エミュー(鴯鶓)の札が置いてありますがダチョウだそうです

張り切って食べて行きます
舌バカですが気休めレベルの感想も

ラクダ
美味しい、硬い
噛んで行くと口の中に、ラクダの顔を思い描くとしっくりくる独特の風味が広がります

【カンガルー】
湯がいて出来上がったジャーキー
美味です美味です

【アナグマ】
癖のあるモツ
噛めば噛むほど熊が顔を出してきます

【ウサギ】
食感もも肉
獣独特の臭みがあって私は少し苦手でした

【シカ】
食べる順番間違えました、美味しいお肉です
ウサギに比べると優しい臭み(優しい臭み?)

【イノシシ】
ウサギに比べたら可愛い臭み
美味しいと言いながら食べる一同

【ワニ】
一番美味い
この世から鳥、豚、牛がいなくなったら私はワニを食べます

ササミに近いです。臭みは全く無いです

【ダチョウ】
固い鴨肉、臭みはありますが美味しく頂けます

待って、ジビエ鍋凄い楽しい

一番美味しかったのはワニです
一番獣だったのはウサギです 笑

デートできたらワニ、シカ、イノシシ
ジビエ堪能ならアナグマ、ウサギ、グソクムシを頼むのをおすすめします

いやジビエ料理楽しいです
これ美味い、これ凄い、次それいこう
わいわいしながら鍋するのは楽しいですね
ましてやこの歳になって初めて食べるものが次々と出てくるなんて中々できない経験

しっかり獣肉を堪能!


と思い込んでいました
ここからが真骨頂(?)でした 

お米が来ました

〆に雑炊ができるんですよ

食べたんですけど口の中が動物園です

4人で行って私ともうひとりは箸が止まりました

止まらない2人がペロリと平らげました

フードロスしたくないので有難いけど
有難いけど…有難いけれど…

箸が止まった友人が
『鍋もいいけど、それぞれを美味しい調理法で食べてみたいよ』って言ってました

ほんと良いこと言うなと

国連が食糧危機は昆虫食が救うかもしれないって言ってるぐらいですからね

今まで食べなかった動物や昆虫も食べなきゃ生きていけなくなるかもしれません

であれば美味しく頂きたいです

店員さんから会計時に秋冬は鍋なので、焼肉の時期にも是非来てくださいと話を頂きました

仕入れる動物も時期によって変わるとのこと
また是非お邪魔したいです!

帰り際、例の自販機で自分へのお土産を購入

画像16

クリケットエナジーバー
クリケット=コオロギ

食べました、いろんな意味で一本満足バーです
友人はソイジョイのカカオ味と変わらないと言ってました

先入観なのかな…考えさせられます


ジビエ、いろいろ美味しく頂きました!!


#やりたいことリスト  #バケットリスト #やりたい100のこと #死ぬまでにしたい100のこと #やりたいこと100個 #米とサーカス #ジビエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?